人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の頃からの夢! 柴犬を飼いました。 ミソイチ主婦女kotatuと愛犬蜜柑の日々の記録です。 HN kotatu


by snow_yukidaruma

膀胱炎その後。

蜜柑の膀胱炎・・・・まだ続いています。
というか・・・・治ってるだろうという最後の尿検査で結石が出てしまいました。
でも、治りかけの時に溜まっていた石がでることもあるそうなので
もしかしたら「治りかけ」の状態なのかもしれません。
その判断が難しいそうなので

薬を飲まない状態で一週間過ごしてみて、
再度尿検査で結果が良かったら「完治」
悪かった場合は「しばらく処方食にしてもらいます」といわれています。

処方食はイヤーーーーー!!

結石系の処方食は塩分が高くて、結石にはいいみたいだけど、体には負担のかかるものが多いみたいです。なぜなら、その塩分で水を沢山飲ませて尿を出させるようにしているから。
(あくまでも私が調べた限りですが)
ましてや、ドックフーードが大嫌いな蜜柑が食べるわけありません。
そして、せっかく良くなったアレルギー。処方食だとまた出てしまう可能性もあります。

なので、あくまでも結果次第ですが、まずは自分でやってみたいと先生には伝えるつもりです。
ネットなんかで調べてみても、手作りで処方食を回避している飼い主さんも沢山居るし。
もし、そこでNGが出たら別の病院でまた相談してみようとも思っています。
症状がひどくて「おしっこが出ない」とかそういう状況だったら、とりあえず苦痛を取り除くためには処方食も必要かと思いますが、今はそういう状態でもないと思います。

おしっこも普通に戻っているし、血尿、頻尿でもありません。
食欲も満開!元気はつらつです。
今は個人的に購入した、ハーブ食品とお水をいっぱい飲ませ、まめに外に連れ出して排泄させて少しでもいい結果がでるように頑張っています。


もし、いい結果がでたとしてもPHチェックをまめにして、再発しないように心がけてあげようと思います。
検査の結果が良好だといいなぁ。。。。


■ちなみに飲ませているハーブ食品はこれ!
膀胱炎その後。_e0090110_13135562.jpg

こちらで買えます
アルカリ性に偏りすぎた結石にも、酸性に偏りすぎた結石にも予防効果があるそうです。
病院なんかのお薬とも併用できるすぐれものです。


■お菓子・・・出てこないわ・・・。
膀胱炎その後。_e0090110_1373520.jpg

by snow_yukidaruma | 2007-01-30 13:09 | 蜜柑。