人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の頃からの夢! 柴犬を飼いました。 ミソイチ主婦女kotatuと愛犬蜜柑の日々の記録です。 HN kotatu


by snow_yukidaruma

次から次へと(苦笑)

やっと犬友もできて
外でのお散歩にもすっかり慣れて、
見知らぬ人にも嬉しそうに近寄っていくまでになった蜜柑嬢。

ですが家ではちょっと問題児です。。

最近ね、無駄吠えが多いんですよ。
とは言っても、理由なく吠えてるわけじゃないんですけど
物音とか来客とか・・・・。
そういうのに反応するといっちょまえの声で「ワンワンワンワン!!」うるさいです。
吠えるたびにこれでもか!!っていうほど、注意してるんですけど
なかなか治りません。
来客のチャイムの音には吠えませんが、
他人がリビングに入ってくると吠えるんです。
うちは家にあんまり人が来ないので(来るよりは行くほうなので・・と一応言い訳(笑))
誰かが遊びに来ると敏感になっちゃうようです。

そして我が家は二世帯住宅なので、これも原因なのかと。
私達が3階で、両親が2階に住んでるのですが
下から物音がしたり、声がしたりと、
そういうシュチュエーションが多いんです。
最初はそういう音にも全く吠えなかったのに
最近は気分によって吠えてみたりしています。
これも大人になってきたからなんでしょうかねぇ・・・・・。
柴はあんまり無駄吠えないって聞くんですけどね。
でも、無駄吠えは絶対やめて欲しいので、なんとかしたくて・・・・。
とにかく注意して、治そうとしてるところです。

だけどもしかしたら、飼い主が不甲斐ないから、番犬気分になってしまってるのかしら・・・・・。

そして蜜柑ちゃん、目薬が大の苦手!!
つい先日も目やにがひどくて診て貰ったのですが
暴れて口輪をされていました・・・・。
目薬を上手にさす方法って何か知りませんか?
by snow_yukidaruma | 2006-01-26 14:18 | 蜜柑。