子供の頃からの夢! 柴犬を飼いました。 ミソイチ主婦女kotatuと愛犬蜜柑の日々の記録です。 HN kotatu


by snow_yukidaruma

生食もはじめました。

最近、体調がすぐれず・・・鼻から胃カメラを体験したkotatu。です。
鼻から胃カメラはね、口からよりは楽です!
オエェーーーってならないのでね、モニターみながら、先生と話しながらできますよ!
でも・・・家に帰ったら鼻血が出ました・・(苦笑)

そんなこんなで更新が滞っていましたが、蜜柑は元気いっぱいです。
手作りごはんも続けていますよ~~~。
その後、いろいろ試行錯誤を繰り返し、やっと食事パターンが決まってきました。
最初はドックおじやだけでやろうと思ったのですが、たまには生肉もあげたいな・・と思い
ドックおじやと生食の混合食にしています。
野菜ペーストだけ大量に作っておいて、その日の気分で決めれるので簡単!

朝は火を通したお魚、7分付きごはん、野菜ペーストで「どっくおじや」
夜は生の馬肉、野菜ペーストで「生食」
もちろん、朝と夜が入れ替わることもあります。
馬肉のストックが無い時はどちらもおじやになったり・・・まぁ、ランダムで(笑)

肉を生であげるのって結構勇気が要りますが、1度あげてしまえば
何の抵抗もなくできますねー。
もちろん、生のお肉だけは質のいいものをあげなくてはならないので
我が家の家計では頻繁にはあげられません(笑)
聞いたところによると、まぐろなんかは「刺身用」だったら生OKらしいので
これからはマグロも取り入れつつ、まぐろと馬肉は生食にしようかな?

やる前は「私なんかにできるかな?」と思ってた手作りごはん。
こんなずぼらな私でもできるんですから、大丈夫!
かなり楽しんでやってますよ♪

■本日は生食! 生の馬肉ミンチ+野菜ペースト+犬用チーズ+カルシウムパウダー
e0090110_91416.jpg


■早くちょうだいな!(手作りにしてから、ごはんを楽しみに待ってくれるようになりました!)
e0090110_932785.jpg


■モグモグ・・・・。
e0090110_94336.jpg


■食ったら、寝る(太るぞーーー)
e0090110_954818.jpg

[PR]
# by snow_yukidaruma | 2006-11-15 09:07 | 蜜柑ごはん。
先日、某ショッピングセンターの「ペット館」にグリニーズを買いに行った。
すると外にはなにやら人だかりが・・・。

「ペットのための無料しつけ教室」だって。
どんなものかとギャラリーに加わると
「甘噛み時」の対処だとか「引っ張り癖」その他いろいろ。
ちょうど私が覗いた時は「甘噛み」をやめさせる方法としてホールドスチールやマズルコントロールなどなどやっていました!

甘噛みを相談していたのは「柴犬」の飼い主さん。
月例は5ヵ月か6ヶ月頃で、たぶん歯の抜け替わりも関係するよね。
マズルコントロールされそうになって「ギャイーーーーン、ギャギャギャイーーーーーーン」と大絶叫。
まるで虐待でもされてるかのような声。
横にいた、別の洋犬の子は素直にされているというのにねぇ(笑)
まわりの人もちょっとびっくりしていたみたい。
やるな、シバイヌ!(笑)

マズルコントロールや、ホールドスチールは洋犬には向いているも和犬には向かないという訓練士さんもいます。
今回の訓練士さん(男性)は推称派!何度でもやりなさいと言っておりました。
どっちがいいのかわかりませんが
私がお世話になった訓練士さん(女性)は「向かない派」
なので我が家はホールドスチールもやってなければ、マズルコントロールもほとんどやらないまま。
でも、今は自分からちゃんとおなかもみせるし、マズルなんてずっと掴んでも
「ボーーーー」っと掴まれてるくらいだし(笑)
ホールドスチールだって「え?」くらいの反応。
でも、抱っこは嫌いで逃げ回る(笑)
不思議です!?
しつけはやっぱりその犬の性格によるんでしょうねぇ。
もちろん、そういうコントロールが必要なワンちゃんもいるでしょうし。
ほんとさまざまです。

でも、そのしつけ教室に集まっていた相談者の方の飼ってる犬の若いこと!
2ヶ月半とか3ヶ月、4ヶ月ばっかり!
(2ヶ月半ってワクチン終わってるのかしら?と心配になりましたが)
で、「分離不安なんです」とか「留守番が苦手です」「アルファなんです」などと真剣に相談
していましたが
「2ヶ月半なんて、留守番の意味すらわかってません。」
「この犬が分離不安なら、全ての犬が分離不安でしょうね」
「アルファなんてありません」などと
訓練士さんからメッタ斬りされていました(苦笑)

そんな相談の数々に「大丈夫だよ・・・心配しすぎだって」と心でツッコミを入れていた私ですが
そのくらいの頃は私も同じだったんですよねーーーー。
ちょっとのことが不安で不安で。
どんな犬になるんだろう・・って心配で心配で。
そういう気持ち、手に取るようにわかり、なんだか甘酸っぱい気持ちになりました。

相談に来ていた飼い主さんがうちの蜜柑をみて
「大人しくていいですね。どうやってしつけたんですか?」
とありがたいお言葉をかけてくださいましたので
モチロンこう答えておきましたよ。
「いやいや、あなたのワンちゃんの月齢の頃はうちの犬は暴れん坊の悪魔でしたよ!」って(笑)

きっとそんな頃を経て、犬も飼い主も成長していくんでしょうなぁ・・。
私もまだまだまだまだ未熟者の飼い主ですけど
あの頃に比べたらずいぶんとデーンとしてる気がします。
犬と人間ってどんどんいい関係になっていけるんでしょうね。
そんな気がします。


ね、蜜柑?
■そんなん知らんがな・・・(このデヘっとした顔が好き。ゴムパッキンみたいな黒い唇も♪)
e0090110_14285228.jpg

[PR]
# by snow_yukidaruma | 2006-10-27 14:46 | 蜜柑。

最近のお気に入り。

最近、蜜柑が熱狂してるおやつがこれ!

■ネイチャーズバラエティ ハムボーン
e0090110_13241396.jpg

グリーンドックさんの説明文によると

何も加えず、肉づきの骨をただじっくりと焙煎した
オールナチュラルのハムボーン。
ハムボーンは農場で育てられたUSDA認定のポーク(豚)から
作られました。自然のままに育てられた豚を原材料とし、
化学物質を一切含まず消化吸収に優れています。
また、ハムボーンをかむことで歯を美しく保つことができます。


元々、豚皮のガムなんかを「カミカミ&歯磨き」対策として与えていたんですが
他にもっと固いものはないかと探していたところ
グリーンドックさんで見つけました!
ココ!

大きいし、食べ応えも長持ちもOK!(あんまりあげると消化に悪いそうです)
そしてなにより、歯石が取れます!!
歯石が取れるってすごくいい!
最近、歯磨きしてもとれない歯石がいくつかあって気になってたんですけど
これをあたえてから80パーセントくらい取れちゃいました!
時間のたった歯石なら難しいかもしれませんが、最近ついたものならたぶん取れます。

歯石ケアとストレス発散にしばらく愛用できそうです。


■ウメーーー!(画像はキャンプのテントの中です・・・決して家ではありませぬ)
e0090110_1333260.jpg

[PR]
# by snow_yukidaruma | 2006-10-26 13:37 | 蜜柑。

残念な顔。

小さい頃から今までデジカメで撮り溜めた蜜柑写真。
ほぼ、どれも可愛いのだけど(親バカ)
たまに残念顔ショットが混じってて・・・・・それがまたブサ可愛い!!!

ネタがないのでそんなブサショットをちらっと公開!
笑ってくださいまし。
あなたはどれがお好み?(笑)

■ブサ①
e0090110_19303743.jpg


■ブサ②
e0090110_19314969.jpg


■ブサ③
e0090110_19392818.jpg


■ブサ④
e0090110_19331353.jpg

[PR]
# by snow_yukidaruma | 2006-10-16 19:41
皆さんは、犬グッズをどこで購入していますか?
ネットショッピングとかします???

私が最近、お気に入りなのがPOCHI(ポチの幸せ)
「愛犬を自分の子供のように思える人のための専門店」というのも泣かせます!
(別にまわしものではありません)
サイトを覗くたび、気になるものばかり・・・・。
「私はここで買ってるわよ!」「ここ、おすすめよ!」なんてのがあったら教えてくださいね♪

そして今回も届きました。
戦利品の数々が。
e0090110_1343178.jpg


■シャンプー(詰め替え用)
■サプリメント(手作り食 補助用)
■マグロスープ煮(かつおだしなので、鶏や牛が駄目な蜜柑もOK!)
■おまけのお菓子

他にも馬肉のミンチを購入しましたが、それはクール便なので後日のようです。

そしてそして、昨日犬友のみずなさんから貸してもらった手作りご飯の本。
e0090110_1361463.jpg

すごく勉強になります。
レシピ通り、作ってあげることは飼い主のずぼらさから考えても無理ですが
目安とかいろいろわかってありがたいです。

今はこうやっていろいろやったり試したりするのがとても楽しい♪
人間のご飯にも、ためになることばかりです。
もちろん、うちは貧乏神がつきまとってる家なので、お金はほとんどかけられませんけど(笑)
できる範囲でいろいろやっていこうと思います。

ね、蜜柑?
e0090110_131117.jpg



※そうそう!前に写真つきでUPしたきのこ!昨日テレビでやってましたが「猛毒」だそうです・・。
怖い!愛犬がパクっとしないよう気をつけましょうね。
[PR]
# by snow_yukidaruma | 2006-10-13 13:14 | 蜜柑。

おやつ。

飼い主kotatu。が食後のおやつを口に運ぼうとすると
ものすごく至近距離で蜜柑の凝視がはじまります。
若者ぶると「ガン見!」ってとこでしょうか(笑)
あまりの凝視に耐えられず・・・お菓子をあげようと冷蔵庫をチェック(我が家はフード、おやつ、ガム、全て冷蔵庫保存してます・・・酸化が怖くて)
すると誕生日に使って、残ったままの「ワンワンカップケーキ」の粉が!!
そろそろ使いきらないとまずいのでケーキを作ることにしました。
と言っても、牛乳と粉を混ぜてレンジへ・・・・これだけ(笑)

牛乳はあげたことがないので、ヤギミルクを水で溶いたもので混ぜて
後は栄養のために、昨日知人にもらった無農薬の「大根菜」を生でザク切り!
そして粉にブチ込み!!!

そしてレンジで2分・・・・チーーーン。
大根菜ケーキの出来上がり。
仕上げに無糖のヨーグルトをソースとしてかけました。
臭いは決して美味しそうじゃない(笑)
青臭くて、すっぱい・・・・・まるで10代男子のような香りでしょうか(知らんけど)
e0090110_12511536.jpg


おそるおそるあげてみると臭いだけで舌なめずり×10!
そしてバックバクと食べます。ウマイようです・・・ほんとか?
e0090110_12531286.jpg


それにしても、人間界ではありえない組み合わせも犬の世界では
「ウマイ!」になるから不思議。
人間に大根菜のカップケーキなんて出したら、ちゃぶ台ひっくり返されますぜ!

こういうものはイベント以外は滅多にあげないんですけど・・・たまならいいかな。
美味しかったなら、よかったね。
e0090110_1256471.jpg

[PR]
# by snow_yukidaruma | 2006-10-11 12:58 | 蜜柑ごはん。

さわやかな休日。

こんにちは。最近やたら更新しているkotatu。です。
気分が乗ってる時にガンガン更新しまっせーーーー。

今日は天気がいいので、朝からちょっとだけ遠くの公園まで足を伸ばす。
途中チョコレートで有名な「ROYCE’」でパンを買い(焼きたてパンも売ってて、美味しい!)
家からポットに入れたコーヒーを持って気分は遠足。

ついて少し散歩してから、まず腹ごしらえ。
■コーヒーを入れる夫。
e0090110_14104069.jpg


チョコクロワッサンやパニー二などをたらふく食べて、コーヒーを飲んだら
■まずはボール遊び。
e0090110_1411488.jpg


■そしてひたすらてくてく散歩。
e0090110_14184588.jpg


■途中でスーパーマリオに出てきそうな見事な毒キノコ発見!!すごい綺麗(笑)
e0090110_1413756.jpg


いっぱい散歩して、走って、芝生に寝転んで大満足の蜜柑と飼い主達でした。
■楽しかったわぁ・・・(変な顔)
e0090110_14135959.jpg

[PR]
# by snow_yukidaruma | 2006-10-09 14:19 | 蜜柑。

ちょっと不満?

最近の蜜柑嬢のお気に入りのベットは
私達夫婦の冬に使う羽毛布団。

今年の夏頃にそろそろクリーニングにでも出そうかと
収納袋から出して、そのまま放置しておいたのが大間違い。
あっというまに「こりゃぁ、たまらん」とベットにされてしまいました(笑)
でもまぁ、すぐ使うわけじゃないし、どっちみちクリーニングに出すんだからいいか・・
なんてぼんやり思ってたらもう10月!
そろそろ、羽毛布団の用意もしておかないと!と重い腰をあげる。
でもね、すっごく気にいってる様子・・・・そりゃそうだよなぁ。
我が家にある布団で、一番高いものだもの(結婚当初に張り切って買ったものなので)
それはあげるわけにいかないのだよ、蜜柑くん。

というわけで、最近ずっと代わりになるベットを探していた私。
ワンコ雑誌や、犬通販なのでいろいろ見かけるけど、どれも高い!!
大きなサイズだと10000円近くするー。

ホームセンターなども回ってみたものの、大きいものはほとんど無いし。
困り果てた時にイオンで見つけた素敵な一品!
カバー洗えるし、大きいし、値段もなんと2770円!!!!
即買いです(笑)

早速帰って、与えてみたものの・・・ちょい不満そう。
まるで「フワフワ感が違うじゃないの!騙されないわよ!あのベット(布団)はどこよ!」
と思っていたようですが、これが現実なんだよ、蜜柑くん。
これからはこれを使ってくれたまえ。

■魅惑の羽毛布団・・・・ええがな、ええがな。
e0090110_11134980.jpg


■そしてNEWベット!・・・・ま、これで我慢するか・・・。
e0090110_11142565.jpg

[PR]
# by snow_yukidaruma | 2006-10-07 11:11 | 蜜柑。
皆様、こんにちは。
秋ですね、秋は体調崩れやすくありませんか?
ワンコ達もアレルギーが悪化する時期のようです・・・。

先日、病院に行ってきましたが、またもや微妙な状態でした。
先生の判断は
確かにあちこちに掻き毟った痕(毛が薄くなった状態)があるものの、
皮膚自体はほとんど黒くなって、炎症が治まった様子なので、今薬を使っても・・・という事でした。
もっと早く連れて言ってあげたらよかったのかな・・・。
次回、また赤くなってる部分があるようならまずは副作用のない薬から・・という事になりました。

今の現状でできることは
「食事、おやつの見直し」
「市販のサプリメントなどで様子見」「マメなシャンプー、ブラッシング」だそうです。
シャンプーについては、「1ヵ月に1回程度」がよしという流れが昔はあったようですが
今はきちんとしたシャンプーを使っていれば、シャンプーは痒みには有効手段だそうです。
特に今のように抜け毛が多い時期だとなお、効果的。
確かに、蜜柑のようすをみていると、シャンプーしてから5日頃から痒がりが増えます。
洗って2、3日はわりと調子がいいようです。
(あくまでも個体差、先生の見解もさまざまだと思うのですが)

以上の結果から少しいろいろ自分なりに見直しをしてみました。
お風呂は週に1回へ。
サプリメントの変更。
ドックフード、食事全般。
おやつの見直し。
ブラッシングの徹底。

そしてまずはご飯から。
我が家は今まで、蜜柑の痒みが少しでもよくなるよう、ありとあらゆるフードを試してきました。
使ったフードは
サイエンスダイエットプロ(購入時、ペットショップで勧められる)
アーテミス
吉岡油糧
ワイソング ラム&ライス
ティンバーウルフ
森乳 フィッシュ&ポテト
ナチュラルバランス
ナチュラルバランス トラウトサーモン&スイートポテト
〃            ポテト&ダックス
ここ最近はナチュバラを継続して使用していましたが、悪化の一途。。
(私個人はナチュバラが一番気にいってたんですけどね・・うんちもいいし)

新しいフードを探しに行った先で「ドックカウンセラー」さんといろいろ話をして
「体質改善フード」として購入したのがイタリアの「FORZA10」というマグロベースのフード。

ですが、全部のフードに共通した悩みがありました。
それは蜜柑の「ドックフード嫌い」
ドックフード嫌いは2ヶ月、3ヶ月頃からはじまり、現在はひどい状態でした。
朝食べないのは当たり前。夜も規定量の5分の1程度をやっと食べていたのです。
ふやかしたり、トッピングしたり、やれることはいろいろやってもよくならず
1日60グラム食べたらいいところ。ほとんど1日30グラム摂取の状態でした。
新しいフードに変えても、変化は無く・・・・・・・・・・・・・・・・。
1日おきに何も食べない日々・・・・。
「FORZA10」は少しも減らない日々が続き・・・
ついに、前から興味があった手作りごはんに変える事にしました。
ドックフードのいい面も沢山あります。
美味しく食べてるワンちゃんが羨ましくて・・・。
できればドックフードで・・・と考えてきた我が家です。
ですが、これだけドックフード離れしてしまった蜜柑を変える事は難しいと判断したのです。
そして生きるために必要なごはん・・無理矢理食べさせるのではなく
美味しいと思って食べて欲しい・・そう思ったのがきっかけでしょうか。

現在、手作りごはんへの移行は順調に進み
うんちの状態、下痢、吐き気、血便などもなくいい状態です。
何より、食べる!
お皿をなめるという行為を久々にみて、ちょっと感激!!
今では「ごはん」というだけで、喜ぶようになりました。
自分なりに試行錯誤しながら、楽しんでやっています!
そしてドックフードはおやつとしてポリポリ食べさせています。
(不思議なことにおやつとしてあげると喜んで食べるんですよねーー)

これからも試行錯誤しながら、アレルギー対策頑張って行こうと思います。
アレルギーもちのワンコをお持ちのみなさん!無理せず楽しく頑張っていきましょう!!
大好きな愛犬のためですもんね♪

■kotatu。はいろいろ悩んでるらしいけど、あたいは元気よーーーん。
e0090110_1064862.jpg

[PR]
# by snow_yukidaruma | 2006-10-05 10:08 | 蜜柑ごはん。

もう限界かなぁ?

以前から体をかきむしることが多くて、病院で何度かみてもらっている蜜柑嬢。
今までは病院でも「様子見」と言われていたので
自己流でアレルギーフードを試したり、皮膚にいいサプリメントを使ったり、
おやつに気を使ったり、毎日きちんとブラッシングしたり。
いろいろ試してきましたが、そろそろ限界かもしれないと思う今日このごろ。

ちょっとねぇ、ハゲてきてるんですよ、前足の内側が。
後はマズル周辺もちょっと赤く・・・。
しかも、アレルギー検査してないので物質の特定が難しい。
牛とチキンは明らかに症状が悪化するので、駄目なのはわかりますが
他はあくまでも私の勝手な決めつけ。
それが間違っているのかもしれませんね。

病院でも「明らかにわかるハゲができたら、そろそろ薬かな」と先生に言われていたので
来週に肛門腺絞りに行った時に相談してこようと思います。

アレルギーとのお付き合いはほんとに難しいですね。
痒そうな姿をみると可哀想になったりするし。
なんか特効薬でもあればいいのにね、蜜柑嬢!

■前足の裏側・・・薄くなって痒そう。
e0090110_23184430.jpg


■マズル周辺・・・ちと赤い。
e0090110_2319362.jpg


■ハァーーーーカイカイカイッ!
e0090110_23201025.jpg

[PR]
# by snow_yukidaruma | 2006-09-10 23:20 | 蜜柑。