子供の頃からの夢! 柴犬を飼いました。 ミソイチ主婦女kotatuと愛犬蜜柑の日々の記録です。 HN kotatu


by snow_yukidaruma
みなさん、あけましておめでとうございます。
昨年の挨拶が遅れてしまいましたが、kotatu。&蜜柑と遊んで下さった皆様。
ロムって下さった皆様。コメントいただいた皆様。
ほんとうにありがとうございました!!

おかげさま大きな病気もなく、蜜柑も飼い主も元気に新年を迎えました。
今年も懲りずに食べすぎです、飲みすぎです。
すでに飼い主も犬もぱんぱんです(笑)
飼い主はもう口の端っこが切れてます(食べすぎの証拠!!!!)

こんなダメダメkotatu。と蜜柑を今年も宜しくお願いいたします!!!!!

■3歳児が作ったような年賀状で、ご挨拶(笑)
(来年はちゃんとしたの作ります!・・・はずかし・・・)
e0090110_14502597.jpg


今年も皆様と皆様のワンコが健やかに幸せでいられますように・・・・。


kotatu。&蜜柑。
[PR]
# by snow_yukidaruma | 2007-01-01 14:51 | 蜜柑。

♪クリスマス♪

あっという間に年末ですね・・・。掃除してますか?(笑)
大掃除の前にはクリスマスでしたね!
みなさん、楽しいクリスマスを過ごしましたか?
e0090110_9252194.jpg


我が家は23日に友人宅でクリスマスパーティしました。
犬連れ大大大歓迎!!!と言っていただいたので、蜜柑も共に・・・。
お邪魔した当初は大人12人、子供3人の人口密度にビビりっぱなしで
テーブルの下に潜っていた蜜柑でしたが(笑)
持ち前の「人懐っこさ」を全開にして、いっぱいお菓子をもらったり、人間の食べ物(しかもハム!)まで貰ったり、テーブルの上のもつ煮込みを勝手に食べたり(笑)遊んでもらって、プレゼントまでもらってご満悦!!
かな~~り外面よくコンパニオンドックしてました(笑)
みんな犬好きで優しくてほんとによかったねー。飼い主もワンコも大満足の1日でした!
(飼い主が最初から最後まで酔っ払ってたので、写真がほとんど無いのが残念ですが。)
■仲良し♪
e0090110_9382756.jpg



そして翌日・・家族でクリスマスパーティをしましたよ。
■蜜柑へのプレゼントはこれ!
e0090110_9292261.jpg

もう見た時に「これ!!!?」って思いましたよ。
だって「ORENGE DOG」って書いてあるんですよ?(笑)「蜜柑 犬」ですよ、奥さん!
え?要らない?しかも小さい?
・・・・・・・・いらないってわかってたけどさ、買いましたよ!

案の定・・・・・・・

■・・・母ちゃん・・・これ、必要?(蜜柑心の声)
e0090110_9314636.jpg

全く使ってくれません!!!
仕方ないので私が座布団として使ってマス。フカフカであったかいよ(苦笑)
2800円の座布団・・・そりゃあったかいよな(涙)
・クリスマスご飯は
飼い主達はシャンパンとシーザーサラダとチーズフォンデュ(チーズ好き夫婦)お寿司を。

蜜柑には
■サーモンとかぼちゃのドックパスタ
e0090110_9354459.jpg

前日に友人宅でおやつを食べすぎてるので、いつも通りでした。
デザートもヨーグルトだけ・・それでも大喜びでした。


さぁ、UPも終わったし現実に戻って大掃除するかな!(笑)
[PR]
# by snow_yukidaruma | 2006-12-28 09:44 | 蜜柑。

魚も肉も。

飼い主の自己満足記録、ごはんカテゴリー(笑)

ある日のごはん。

■ほっけのリゾット
生ほっけのゆでたもの。野菜ペースト、7分付きごはん、カルシムパウダー、胡麻油
e0090110_1212739.jpg


■馬肉の生食
野菜ペースト、おから、馬肉生、グレープシードオイル
e0090110_121421100.jpg


※ノロウイルスって流行ってますよね??みなさん、大丈夫?
そして犬の世界にはノロってないのかしら?
生肉あげるとき、ちょっと考えてしまうのでした。

■そしてもうすぐクリスマス!!
e0090110_1219690.jpg

蜜柑に悪戯されないようにツリーは今年は棚の上。
(去年はツリーの小物を壊されたので)
ツリーについていたキラキラ小物を捨てて、新しく100円とかで買い揃えました。
テーマは「上品」
夫には「地味」といわれました。確かに地味。
まったく落ち着いてるって言って欲しいわね!ねぇ、蜜柑?
そして・・・この写真・・・私のマニア趣味が・・・(笑)ヒライケンのカードが写ってしまった(笑)


蜜柑の衝撃ショット(よぉーーくみてね)
■豚鼻になってる!!!!!
e0090110_12221043.jpg

[PR]
# by snow_yukidaruma | 2006-12-14 12:23 | 蜜柑ごはん。

雪、雪、雪ぃ~~~~!

私の住んでいるところはすっかり雪景色。
寒いですよ!ほんとに!!

飼い主達は縮みあがってますが、大喜びなのがうちの一匹!!
雪が積もると「歩く」より「飛ぶ」という感じになるんですよぉ。
もうピョンピョンと雪の中に飛んで行きます。
楽しそうです!
「犬は喜び庭かけまわる~♪」をリアルでやってます。
というわけで、雪が降ったある日・・・雪深い場所を求めて行って来ました!

■雪♪
e0090110_8584645.jpg


■雪♪雪♪
e0090110_8594919.jpg


■雪ぃーーーーーーーー♪♪
e0090110_902764.jpg


顔が映ってる写真がとれません・・・ずっとこんな感じなのです。
顔・・冷たくないんかなぁ?
たまに鼻に雪が入るらしく「フンっ」「フンっ」って言ってます。
レディなのに・・・・そんなんじゃモテないわよ!!
[PR]
# by snow_yukidaruma | 2006-12-07 09:02 | 蜜柑。

入浴タイム。

現在は週に1回ペースでお風呂に入る蜜柑さん。
いつもは1人でえっさほいさと入れるので、写真どころじゃありません。
別に暴れたりもしないし、大人しいんですけど・・・やっぱりそんな余裕もなく・・・。
本日、珍しく夫が手伝ってくれたので、久々にお風呂ショットを撮ってみました。

■お湯がかからなければ、余裕よ・・デヘヘヘ。
e0090110_17172139.jpg


■あっ、シャワーかけられてるわぁ・・・。
e0090110_17173397.jpg


■ハァーーーやんなっちゃうなぁ・・・早くして欲しいわ。
e0090110_1718241.jpg


■アワアワの後ろ姿・・ガメラの甲羅?
e0090110_1719231.jpg


■濡れると以外にスリムでしょ?エへ。
e0090110_17203067.jpg


■ハァードライヤーは眠くなるわぁ・・・。
e0090110_1723797.jpg


仕上がりはふんわりモコモコ。
いいペースでモコリンになってきました♪
[PR]
# by snow_yukidaruma | 2006-12-03 17:24 | 蜜柑。

命がけで・・。

とある場所からこんな絵本をみつけてきました。
家族なのに

これを読んで涙が止まりませんでした。
こんな事、本当に起きてたら・・・・と考えるだけで怖ろしい。

隣で寝ている愛犬を撫でながら
私は絶対こんな飼い主にならないと心に誓う。

もし、いつか我が家にも家族が増える時があったとしても
私の中で蜜柑はとってもとっても大切な存在だよ。
大事な大事なおねえちゃんで、それは絶対変わらない。
どこに行くのもできる限り一緒だよ。

ご飯も散歩も今までどおり、
どんなに大変でもやってみせるよ。
蜜柑のためなら苦だなんてこれっぽっちも思わない。
私達がそうしたいからするんだよ。
それだけ私も私の夫も私の両親も蜜柑を愛しているんだよ。

大事な大事な蜜柑。
何があっても命がけで守るから。。

■約束だよ。
e0090110_2182025.jpg

[PR]
# by snow_yukidaruma | 2006-11-28 21:09 | 蜜柑。

ハマってます。

最近、蜜柑ごはんを作るのが楽しい!
もちろん、いつもじゃないけど、たまには遊びのあるメニューを作って自己満足しています。
ポイントは自己満足(笑)

というわけで「ごはんカテゴリー」作っちゃった(笑)
このカテゴリーは自分の中での記録みたいなものです。

この何日間で作ったごはん。
■豆乳いりのリゾット風 7分つきごはんと野菜ペーストと半生ささみ
e0090110_20405443.jpg


■豆乳入りドックパスタ パスタとゆがいた鮭と野菜ペースト
e0090110_2041553.jpg


■トマトソース風ドックパスタ パスタとゆがいたささみと野菜ペーストに+湯がいたトマト
e0090110_20412184.jpg


■馬肉+豆腐で生食 野菜ペーストと馬肉ミンチ+豆腐
e0090110_20413140.jpg



手作り食にしてからというもの、毛艶も良くなり、ハゲてた部分も綺麗になりました。
手作りにしてここまで良くなるとは・・・・家族でビックリしています。
アレルギーが全て良くなったというわけではないけれど、蜜柑は効果はあったと思います。
ドックフードの時の「食べてくれない」悩みからもやっと解消。
自分の中ではこれが一番大きいのかも。
楽しみにしてくれることが嬉しい。

蜜柑さん、満足してくれてますかーー?
■デヘデヘ・・。(手の内側の毛が濃くなったり、マズルの赤みが消えたのわかります??)
e0090110_20594185.jpg

[PR]
# by snow_yukidaruma | 2006-11-26 21:03 | 蜜柑ごはん。

ドックランラン。

今日は久々に牛小屋へ。
牛小屋といえば、うまうままぜまぜアイスと出来立てパン、そしてドックランが合体している夢のような場所!!
天国に一番近い場所はニューカレドニアじゃなくて、牛小屋だわ!(え?無理がある?)

本日のメンバーはえり嬢&シバキチ、サブさん&海ちゃん、ありちゃん&あさひ
3匹とも相変わらず可愛いわ!!そしてこたつ&デカ柴蜜柑(笑)
えりさんにまたまたお迎えにきていただいて、シバキチ号で牛小屋へGO!!

牛小屋へ到着すると、見覚えのあるワンコ2匹!!
黒柴蜜柑ちゃんとボロニーズのトキちゃんが!!
偶然ってすごいね!久々に会う2匹も相変わらず可愛い~♪(写真がないのが残念じゃ)

ドックランについた途端に蜜柑は興奮のるつぼ。
メンバーワンコ全員に、ウザイくらいに遊びをしかける。
半分くらいは無視されてるのに、それでも嬉しそう。
相変わらずのドMっ子ですわ(笑)

犬は沢山遊び、飼い主達はアイス食べて、パン食べて、帰りは直売所で野菜と干し芋買って・・。
楽しい1日でした。
また、遊ぼうね♪

■キュートな豆柴あさひとデカ柴蜜柑・・・・遠近法か!?合成か?ってくらいデカイ我が娘(笑)
e0090110_0351221.jpg


■リュック姿が超かわいいシバキチ・・何着ても着こなすわねアデージョは。
e0090110_0391554.jpg


■小顔でウルウル瞳がたまらん海ちゃん・・大人の女の落ち着きね。
e0090110_0401338.jpg

[PR]
# by snow_yukidaruma | 2006-11-20 19:25 | 蜜柑。

初めてのおこのみ焼き。

飼い主達は今日はお好み焼き!!
kotatu。は母が関西出身なのでお好み焼きはソウルフード!お袋の味!
小さい時からお好み焼きをおかずとしてごはんを食べてきた。(北海道の人にはびっくりされるけどね)
なので、月に1度はお好み焼きを食べんとねっ。

でも、お好み焼きってスメル(何故に英語)がいいでしょん?
そうするとねぇ・・・うちの蜜柑さんがねぇ・・・。
食べてる私達を至近距離から怖いほどに凝視してくるんですわ。
食べずらいったらありゃしない!
だから今日は、蜜柑用にもお好み焼きを焼いてあげることにしましたわ。
(最近、ブログ仲間のみずなさんも愛犬に作ってあげてた記事もみたし・・ムフ)

・・・それにしても私・・前置きがいつも長いっすよね?(笑)

蜜柑用の材料は
・豚肉モモ薄切り(脂身は全部包丁で落とします)
・キャベツ
・もやし
・長いものすりおろし
・犬用のかつおパウダー
・犬用チーズ
・小麦粉
・焼く時はうすーーくオリーブオイルでね。

■できあがったのがこれ!
e0090110_1085996.jpg


■食べやすいように切って器に盛ってできあがり!
e0090110_10102144.jpg


■早く・・・ください・・・・。
e0090110_10104287.jpg


■ムハーッ!うめぇーーーーーっ。
e0090110_10121868.jpg


・・・秒札で食べ終わりましたよ、蜜柑さん。
かなり気に入った様子なので、たまにはいいかも!
でも結局、私達が食べ初めてすぐに食べ終わってしまったので、凝視攻撃はいつもどおり(笑)
やっぱりソースやマヨネーズのスメルは最高よねぇ~~~~!
[PR]
# by snow_yukidaruma | 2006-11-18 20:00 | 蜜柑ごはん。

外がみたいの・・・・。

犬友さんのおうちや、いろんな方のブログを拝見していると
窓の辺りに「犬の特等席」があるんですよね!
犬はその「特等席」から外を眺める。
日向ぼっこしたり、観察したり。
やっぱり外が見えるのって犬も楽しいんでしょうね。
そんな姿を見るたびに「いいなぁぁぁぁ~~~」と思う私。

我が家には蜜柑が外が見える位置に窓がないんです。。
犬を飼ってから、家を建ててたとしたら、考慮してあげられたと思うんだけど。
その時はこんなに早く犬を飼えるなんて思ってもいなかったし、
犬を飼ったことがなかったので、よくわからなかったし・・・・・。
そんなこんなで我が家の窓は下にパネルヒーターがあるので高い位置についています。
でも、蜜柑はいつも外が気になるみたい
なんとかできないか、ずっと考えていたのですが
とうとう実現!

部屋がせまくなるから・・・と置いてなかったソファとおそろいのスツール!
このスツールの上に座れば、窓から外がみえるはず!
と物置から引っ張りだしてきました(笑)

そして置いてみると!?

■じゃじゃーーん。ギリギリですが、外が見える!
e0090110_955116.jpg


■今日は雨だなぁ・・・・・。
e0090110_1004384.jpg


■なかなかいい仕事したじゃない!フフン。
e0090110_1043265.jpg


この顔はなかなか大満足?!
でもね・・・ちょうどギリギリなので外からみると「生首」状態(笑)
外から生首の犬がみえたら、それは我が家です・・・・・あはは。
[PR]
# by snow_yukidaruma | 2006-11-17 10:09 | 蜜柑。