子供の頃からの夢! 柴犬を飼いました。 ミソイチ主婦女kotatuと愛犬蜜柑の日々の記録です。 HN kotatu


by snow_yukidaruma

可愛いですよね?

今日、散歩をしていたらウォーキングをしている女性に話かけられました。

「その子、柴ちゃんだよね?」って。
なんでも、その人は今犬が欲しくてなやんでいるそうで
その欲しい第一候補が柴犬なんだとか・・・。
(ちなみに第二候補はダックス。)

でも、柴は毛が抜けるんでしょう?ほんとにそんなに抜けるのかしら?・・・と。
その人は柴はいいけど、毛が抜けるのが不安らしい。

でも、「抜けませんよー」とは言えない(笑)
だって、ものすっごい抜けますもんね?<柴飼いさん?
だからその辺は正直に「そりゃぁもう、すっごく抜けます!」って正直に答えたけど。

でも、必死に「いやでも・・・掃除機とかブラッシングとかすれば・・・」って
必死にフォロー(笑)

その後もいろいろ柴のイイトコ、ワルイトコなんかを質問されたんだけど
それはもう、個体差あるんではないかと・・。

だけどねぇ、やっぱり「柴飼いたい」っていわれるとなんだかむしょうに嬉しいのです。
「迷ってる」っていわれたら背中を押してあげたくなる(笑)

柴を飼ってみて、やっぱり柴いいなぁって私は思うから。
これは犬飼ってる人のほとんどがそうだと思うのだけど、「やっぱりあっちの犬種にすればよかった」なんて後悔は無いんじゃないかと思う。
どの人も、飼えば絶対その犬種が大好きになっちゃうと思う。
そりゃ、イイトコばっかりじゃないけど、それは犬だけに限らず人間だって同じなわけで。

それでも、みんな飼ってる犬種の犬が大好きで、自分の家の子を愛してる。

私もどんな犬種の犬も大好きで、犬と聞くだけで嬉しくなっちゃうけど
やっぱり気がつけば柴に目がいってるんです。
色は赤でも黒でも白でも胡麻でも、とにかく柴を探しちゃう。
散歩してても、車乗ってても
柴をみかけると「キャー」ってなる(笑)
そんな私も気がついたら
柴の虜なのです(笑)

そこの犬飼いさんも、モチロン虜ですわよね?
[PR]
# by snow_yukidaruma | 2007-04-30 21:42 | 蜜柑。

本日の買い物。

蜜柑のものを買っても
いつも何を買ったのか、何ヶ月か経つと忘れてしまう私。
一応家計簿はつけてるんですけど、商品名までは書いてないので(蜜柑費ってなってます)

そんな自分のために、またまた新カテゴリー(笑)「お買い物」
これで、後で何を買ったか一目瞭然!!!

□■本日の買い物■□

・はじめてのごはんトライアルセット
ドライフードや缶詰めフード、ちょっとしたお菓子の詰め合わせ。
GWの1泊や、ちょっとした遠出に・・・ちょこちょこ入ってて楽しい。
e0090110_21444140.jpg


・ドットわん牛骨スープ
手作りのバリエーションとして・・・牛はアレルギーっぽいんだけど、ものは試しに・・
とても美味しそうで体に良さそうなので。
以前もチキンが駄目だと思ってたら、今は全然大丈夫だったりするし(笑)
e0090110_2148667.jpg


・キッチンドックのアーリーモーニング 
手作りのプラスとして。はと麦が入ってるのがいいなぁって(はと麦って犬にいいらしいですね)
e0090110_21513665.jpg


・キッチンドックの玄米ビーフン
これまた手作りの食材に。美味しそうなんだもの!
e0090110_2152169.jpg


・オメガペット(ペットサプリメントオイル)
手作り食にかけるオイル。
今まで使ってたグレートノースサーモンオイルが無くなったので。
今度は違うものを試してみたくて・・・。
e0090110_21561758.jpg


・カウチグラスマシュマロウブレンド
膀胱炎に悩む蜜柑の強い味方!薬を飲みながらでも併用できるのが気にいってます。
前回、ちょっと良くなったら使うのやめちゃって・・そしたらまた再発(偶然かもしれませんが)
今回で2本目!今度はちゃんと継続しなくちゃ。
e0090110_21595727.jpg


全て、グリーンドックさんで購入しました。
[PR]
# by snow_yukidaruma | 2007-04-19 22:03 | 蜜柑ショッピング
膀胱炎が再発して、3回目の尿検査に行ってきました。
(期間は再発してから3週間後です)

1回目は8.5で、2回目は8だったPH値がやっと7まで下がりました。
(それでもまだ、駄目みたいですが)
そして、おしっこからは細菌も石も出ませんでした。
そして、エコー検査。
石のようなものは見つからず・・
ハァーーー。なんとか一安心です!!
石がなくならないと、また別の治療をしなくてはならなかったので、内心ドキドキだったのです。

前回は3週間目でPH6.5だったので、ここで治療を終えましたが
今回は再発防止のため、後1ヶ月は尿検査と薬で様子見です。
今回こそは、しっかり治さなくちゃね。
また、2週間後に尿検査に行ってきまーす。

それにしても、病気になってつくづく感じるのは病院代の高いこと!
保険に入ってるので半額ですが
薬なんて、保険ないと2週間分で4020円ですもんねぇ。
でも、蜜柑のことを思えば高いなんて言ってられませんけどそれでもねぇ。
蜜柑のように病院のお世話になる子には保険はありがたいものです。


そしてジャパネットカメラ!到着しましたよーーー。
画質が1010万画素というのに惹かれて購入しましたが
正直違いがよくわかりません・・・おほほ
そして使い方もまだよく・・・・・

それでもなんとか取り込んで、圧縮した写真をのっけてみまーす。

■寝てるのに取るんじゃないわよ!(ちょい不機嫌)
e0090110_20272515.jpg


■エヘエヘエヘヘ(友人の子供の誕生日パーティにて。プレゼントのリボンをかけられてます)
e0090110_20292291.jpg

[PR]
# by snow_yukidaruma | 2007-04-19 20:30 | 蜜柑。

膀胱炎再発です。

今年1月4日になってしまった膀胱炎・・・・再発?してしまいました。

今回は特に兆候なかったのですが、珍しく朝早く起きてきた蜜柑。
(いつもは散歩に行くよ!と起こすまで起きないのに・・・)
これはなんかある!って思って、気にかけていたんですけど
何せ、その時は私も夫もウイルス性の胃腸炎で寝込んでて・・・。
階下に住んでる父に「おしっこに注意して散歩して」とお願いしていました。

朝は問題なかったようでしたが
午後3時頃の散歩で・・・おかしい!血が混じってると父から聞きました。
父は前回のことがあったので、おしっこを採ってくれてたんですよ!(気が利くわー)
私と夫は病院で点滴を打って、フラフラの状態でしたが
そのまま、父と私はおしっこ持って病院へGO(夫はダウン)

結果はPH値が8.5もあり(基準値は7)
ストルトバイト結晶も出て、血のかたまりも出ていました。
前回はマイナスだった細菌は今回はプラス!
今回は細菌感染からPH値が上がり、膀胱炎になり結晶になってしまったようです。

エコーで膀胱をみてもらったところ、小さい石がありましたが、
たぶん薬で溶けるだろうとの事。

薬を飲みつつ、1週間、2週間おきに病院へ通い、尿検査やエコーをしていくことになりました。前回は1ヶ月程度でしたが、今回は2ヶ月~3ヶ月の長いスパンで治していく予定です。
今のところ、食事、その他の制限もなく、生活も普段通り。
当の本犬は元気満々なので、私達もナーバスにならず、明るく普通に過ごしてます。
今度こそ、しっかり治してあげよう!そういう気持ちです。

頑張ります♪

※写真撮りたいんですけど・・・とうとうカメラが壊れました。
で、買ったんですよ!
ジャパネット高田で!(笑)
ジャーパネット♪ジャパネットォー♪ですよ!
まだ、手元に届いてないので届いたらまた蜜柑の写真をUPしますねー♪
[PR]
# by snow_yukidaruma | 2007-04-06 20:28 | 蜜柑。

久々のドックランラン♪

犬仲間さんのお誘いを受けて、ひさびさにドックランへ行ってきました。
4匹で小スペースを貸切だったので、蜜柑も大喜び!
年上のお姉さま、お兄さまにちょっかいかけまくりです!
他の3匹のお仲間柴ちゃんは迷惑だったはず(笑)
だって「遊んで、遊んでー」ってしつこいんですもの・・・。
相変わらず空気が読めないのは飼い主似なのか?!
それにしても蜜柑は犬が好きなようです。
特に柴犬(やっぱり仲間だってわかるのかな?)
いつも以上にエヘエヘ笑って楽しそうでした。
(残念ながら、デジカメの性能が古くてワルイ上に、壊れかけてるので動き回ってる写真はほぼ全滅だったけど)

また、遊ぼうね!

■黒柴美女海ちゃんと、蜜柑とジャニーズ飛鳥くん(切れててごめんねー)
e0090110_1420281.jpg


■白ダイヤシバキチと美女海ちゃんと蜜柑3匹で何を見てるんでしょうか?
e0090110_14254047.jpg


■横顔ソックリシバキチと蜜柑。(マズルが長い・・・)
e0090110_1428196.jpg



おまけ・・・(最近のお気に入り/ショットです)
■ZZZZZZ
e0090110_14355374.jpg

[PR]
# by snow_yukidaruma | 2007-03-12 14:29 | 蜜柑。

おデブ疑惑。

最近、会う人会う人に「蜜柑、太った?」といわれる蜜柑嬢。
確かに全身モコりんで、太った印象も充分うける。
濡れると痩せているんだけど、普段乾いている時の印象が強いため
どんどん飼い主も「デブりんかも・・・」という疑念にかられてきた(笑)
確かにすごいムッチリバデーになってるんだよね。
なんか秋田の仔犬に見える今日この頃・・・・。

そして、今日は蜜柑のお風呂の日。
どれだけ濡れたら細いかを記録することにした。

■まずはモッコリ時。首の辺りがダボダボ(笑)
e0090110_21434619.jpg


■濡れ女時① 顔ちっさー!体ほっそー!
e0090110_21453058.jpg


■濡れ女時② ガリガリ?
e0090110_2147325.jpg


■ドライヤー時 ①すでにモッコリ!
e0090110_21483794.jpg


■ドライヤー時②顔マルっ(笑)
e0090110_21495639.jpg


どうですか?この違い?
これ、ほんとに時間を追って撮影してるんです!!
某テレビ局やダイエット食品みたいなヤラセはありませぬ!!

それにしても、蜜柑ちゃん・・・・。
レディーとしてはアナタちょっと損してるわね(笑)
[PR]
# by snow_yukidaruma | 2007-02-24 21:54 | 蜜柑。

膀胱炎その後2

昨日は病院へ行ってきました。
尿検査のおしっこを取る時に、雪がまじってしまいましたがなんとか採取。

尿検査の結果、石は混じっていませんでした!
病院からの薬を中止した状態の検査で石が出てないということは
先生曰く「前回は治りかけで、いらない石が出たのだろうと判断します」
よって「今回はこれで完治したと言っていいですね」・・との事!!

ヤッター!!ヤッター!ヤッターマン!(古っ!)

相変わらずPHはやっぱり基準値ギリギリですが、前回よりは下がったらしいです。
それにPHは朝とかの食事をしてない状態で測らないと食事の影響が出るので
正確な数値じゃないみたいですし。
このまま、気をつけながら手作り食を食べていいことになりました。

今後は、膀胱炎の再発をしないように気をつけてあげることが最大の課題だそうです。
(けっこう癖になって繰り返す子が多いそうなので)

まずはほんとによかったです。
これからも、気をつけてあげようと思っています。
まずはPHチェッカーを買おうと思います!
ご心配してくださった皆さん、ほんとにありがとう!!

■コチョコチョ大好き♪
e0090110_85316100.jpg

[PR]
# by snow_yukidaruma | 2007-02-06 08:53 | 蜜柑。

膀胱炎その後。

蜜柑の膀胱炎・・・・まだ続いています。
というか・・・・治ってるだろうという最後の尿検査で結石が出てしまいました。
でも、治りかけの時に溜まっていた石がでることもあるそうなので
もしかしたら「治りかけ」の状態なのかもしれません。
その判断が難しいそうなので

薬を飲まない状態で一週間過ごしてみて、
再度尿検査で結果が良かったら「完治」
悪かった場合は「しばらく処方食にしてもらいます」といわれています。

処方食はイヤーーーーー!!

結石系の処方食は塩分が高くて、結石にはいいみたいだけど、体には負担のかかるものが多いみたいです。なぜなら、その塩分で水を沢山飲ませて尿を出させるようにしているから。
(あくまでも私が調べた限りですが)
ましてや、ドックフーードが大嫌いな蜜柑が食べるわけありません。
そして、せっかく良くなったアレルギー。処方食だとまた出てしまう可能性もあります。

なので、あくまでも結果次第ですが、まずは自分でやってみたいと先生には伝えるつもりです。
ネットなんかで調べてみても、手作りで処方食を回避している飼い主さんも沢山居るし。
もし、そこでNGが出たら別の病院でまた相談してみようとも思っています。
症状がひどくて「おしっこが出ない」とかそういう状況だったら、とりあえず苦痛を取り除くためには処方食も必要かと思いますが、今はそういう状態でもないと思います。

おしっこも普通に戻っているし、血尿、頻尿でもありません。
食欲も満開!元気はつらつです。
今は個人的に購入した、ハーブ食品とお水をいっぱい飲ませ、まめに外に連れ出して排泄させて少しでもいい結果がでるように頑張っています。


もし、いい結果がでたとしてもPHチェックをまめにして、再発しないように心がけてあげようと思います。
検査の結果が良好だといいなぁ。。。。


■ちなみに飲ませているハーブ食品はこれ!
e0090110_13135562.jpg

こちらで買えます
アルカリ性に偏りすぎた結石にも、酸性に偏りすぎた結石にも予防効果があるそうです。
病院なんかのお薬とも併用できるすぐれものです。


■お菓子・・・出てこないわ・・・。
e0090110_1373520.jpg

[PR]
# by snow_yukidaruma | 2007-01-30 13:09 | 蜜柑。

2日連続雪遊び。

先日の膀胱炎、ご心配いだたいてありがとう。
まだ薬は飲んでますが、かなり良くなってきました!!
頑張って後2週間、お薬です・・・(そんな粉薬もおやつのように楽しみにしている蜜柑・・)

お休みの日、久々にフェンスつきの無料のテニスコート(冬には雪が積もってドックラン状態に)
に行って来ました。

1日目
ボールを追いかけ、雪の中を走る、走る!!
冬になってからドックランで遊ぶ機会がなかったのでストレス溜まってたのかな?
ボールを追いかけて走りまわってました。
帰りは「リードつけるのヤダーー」とコートの中を逃げまくって、リードつけるの大変でした。

■ヒャッホー!
e0090110_19194075.jpg


■飼い主も正月太り解消します!
e0090110_19222282.jpg


2日目
昨夜から今朝にかけて、こんもり積もった雪、雪、雪!
昨日と同じ場所に遊びにきましたが・・・・雪が深い。。
ボール遊びをしても・・・投げたボールが見えませぬ。
それでも蜜柑は大喜び。
雪に埋もれて今日も沢山遊びました♪ また、遊ぼうね。

■まるで温泉(笑)
e0090110_1927425.jpg


■フガッツフガっ。
e0090110_19275650.jpg


■こんなになっちゃった!
e0090110_1929488.jpg

[PR]
# by snow_yukidaruma | 2007-01-14 19:31 | 蜜柑。

新年早々・・・(涙)

健康を誓った2007年!
なのに1月4日に蜜柑が膀胱炎になってしまいましたーーー。
明るい話題じゃなくて・・・すいません。

いつもは私達が起きてくるまで、決してトイレの要求はしてこない蜜柑。
(室内ではトイレできません・・・というかしてくれません)
普段は最後のトイレは夜の散歩(9時頃)で朝は朝の散歩で7時前です。
そして日中に私が散歩に連れて行くときの3回です。
(1回の散歩で2回~3回します)

そんな蜜柑が珍しく朝方5時くらいに「キュイーン、キュイーーン」と泣くので
慌てて外に連れ出したところ、大量のしっこ!
その時は外も暗いし、色までは確認できなかったのですが。。

その後、たいした変化もなかったので気にして無かったのですが
午後の散歩で外に出た時に変化に気付きました。
とにかくおしっこの回数が多い!
おかしいなぁ・・・とおもってよくみてたら最後の1滴、2滴に血が混じってる!!
慌てて、かかりつけの病院へ駆け込みました。

尿検査やエコーで先生が判断した結果は膀胱炎。
でも、細菌は混じってませんでした。
PHが少し高めでしたが、結石ではないようです。

こういうのは疲れ、ストレス、水分不足、乾燥とかいろんな要因があるようで。
後はなりやすい体質の子もいるみたいです。

PHも高かったので、「もしや、手作りごはん?」と思って先生に聞いてみましたが
今のところはそれが影響だとは思えないとの事でした。

手作りごはんのことを先生には言ってなかったので、何て言われるのか・・・と思いましたが
否定も肯定もしませんでした。
ただ「手作り食は美味しくて太っちゃう子が多いのでそれは気をつけてください」と。
今後の検査でPHの状態(今回は基準値ギリギリ)をみて、高くなるようなら考えてもらうこともあるかもしれませんと・・・。

今は抗生物質を飲んでいます。
水分を少し大目に取れるように、ご飯に水分を少し増やしつつ
外に出す回数も増やして、おしっこを溜めないように気をつけています。
おかげさまで薬はおやつと勘違いして大喜びしてますよ(笑)
早く良くなるといいね♪

でも、蜜柑は元気ですので大丈夫!!

■・・・・あたしは意外と元気なの。
e0090110_23223348.jpg

[PR]
# by snow_yukidaruma | 2007-01-08 23:26 | 蜜柑。