子供の頃からの夢! 柴犬を飼いました。 ミソイチ主婦女kotatuと愛犬蜜柑の日々の記録です。 HN kotatu


by snow_yukidaruma

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダイエット。

先日、膀胱炎の検査をしにいった記事の中で
書き忘れた大事な事がっ!

実は蜜柑・・・・ダイエット命令が出ました

元々体格が大きい子なので、9.6キロくらいが標準体重だった蜜柑。
それが、それが・・・今や10.6キロに!

でも、言い訳じゃないんだけど
最近、絶対長くなってるんですよ!前はハミ出してなかった座布団から最近足が出るようになったので。
体が長くなってる=伸びてるってコトですよね?
だから、多少の体重増加はしかたないような気もするんですけど・・・。
それに、毛の抜け替わりがほとんどはじまってないのでモコモコで、余計に太ってみえる。

でも、心なしか、歩く姿もドスドスって音が聞こえそうだし(笑)
肥満は心臓にも悪いということで、ダイエットと決意しました。

運動に関しては散歩は欠かさず1日数回行ってるので、そんなにネックではないのか・・と。
ならば、残るは食事とおやつってコトで
今は食事の量を調節してるんですけど、全然痩せません。
1日3回のおやつ(食後にあげている)をまず辞めればいいんでしょうけど
それができない駄目飼い主!
それにおやつといったって朝はウマのアキレス1本、昼は私が焼いた全粒粉のビスケット1つ
そして夜はグリニーズの一番小さいサイズを1本。
この程度なんですけどね。。。

え?多い?うそーーーーん(笑)

なんとか食事制限で・・・と思い、炭水化物=ごはんを減らしていますが今のところ
100グラムしか痩せてません。

手作り食の本など読むと、炭水化物で太るタイプとたんぱく質で太るタイプがあるそうですが
蜜柑はたんぱく質タイプなのかな?
ごはんの量はうんちを見る限りは丁度いいかもしくは少ないと思うんですけどねぇー

「まず、お菓子やめれ!」という厳しいお言葉はおいていただいて(笑)
何か、いいアドバイスがあったら教えてください!
[PR]
by snow_yukidaruma | 2007-05-30 22:24 | 蜜柑。

本日の買い物。

自分の家計簿用カテゴリー「蜜柑ショッピング」(笑)

先日のお買い物。
今回は全てPOCHIさんで(画像もお借りしました)

■アースリーフ オーガニックコットン歯磨きタオル3枚入り
口に入れても安心。やわらかい素材で口の中を傷つけることなくお掃除できます。
裏に指を入れるポッケがついているので便利ですよ。
蜜柑は歯磨き以外にも暇な時におもちゃみたいにカミカミしたりしています。
e0090110_11213341.jpg

※同メーカーのアースリーフ デンタルジェルをつけると更に効果があるそうです。

■ロール PHチェッカー
これは前々から絶対買う!と決めていたもの。
色の写真を載せてくれているので、すごく判別しやすいです。
PH値が高く、膀胱炎になりやすい蜜柑には定期的な尿チェックは不可欠なので。
朝一番の尿が一番正確だそうなので、朝のシッコでやったところ・・・
PH6.2!
かなりいい結果で嬉しかったです。一週間に1回はこれでシッコチェックしたいと思います。
e0090110_11292424.jpg



■NBダイジェスト・エイドM(70g)
サプリメント等は積極的に摂取していないのですが(ホリスティックケアのハーブだけ)
何か、蜜柑の体調をサポートするものを・・・と探してみつけたのがこれ!
4つの分解酵素が含まれていて、消化を助け、排便、PHバランスを整えるそうです。
値段も手頃、しかもPHバランス(今、一番気になってること!)、その上酵素!(大切らしい)
気になってたことがてんこ盛~♪♪
e0090110_11402193.jpg



テルメディックシャンプー 1000ml
かなり長く愛用しています。とにかく気にいってる商品です。
界面活性剤不使用、泡切れ、乾きが素晴らしく早い!そして洗った後は痒みが落ち着く!
トリートメントをしなくても、2度洗いでフワフワに。蜜柑はたぶん一生これかな。
e0090110_11463171.jpg


その他、お菓子などをちょこちょこ買いました。
POCHIさんは5000円以上からおまけがもらえるのがまた嬉しい♪♪
今回は10000円以上になったので、こんなおまけを貰いました。
○パウダーチーズwithスキンコラーゲン80g
トッピングに良さそう!量もたっぷりでお菓子にも使えそう!
こういうちょっとしたおまけが、買う方のツボを心得てるなぁって思います(笑)
e0090110_11533685.jpg

[PR]
by snow_yukidaruma | 2007-05-24 11:54 | 蜜柑ショッピング

願掛け。

GWに東北方面に旅行に行った親友から「お守り」を貰った。
そのお守りは、金の大仏様みたいのが箱に入ってて、その大仏様に
叶えて欲しいこと。
をひとつだけ、願ってからお守り袋に入れて持ち歩くなり、保管するなりするそうです。

友人から「何のお願いをするかは聞かないけど、大切なお願いをひとつしてね。その願いが叶うように私も祈ってるから」と言ってくれた。
そのさりげなーーい優しさに目頭ジーンでした。

ここでもプロフィールに書いているが、私はオフニン主婦なので友達はその願いが叶うように
きっとこれを買ってきてくれたのだと思う。
でも、「子供ができるようにこれを買ってきたよ」
といわないところが、彼女の心を感じるんだよなぁ。
10歳頃からの付き合いだから、もう22年!親友というより姉妹です。
ほんとにありがとう。

でも、お願いはオフニンのお願いではなく蜜柑のことにさせてもらおうと思う。

ここには書いたこと無かったのですが、実は前々から蜜柑は心臓が引っかかってたのです。
何でも、心臓に雑音があるとかで・・。
エコーの結果をみると、血流が他の犬より早くて(なんか弁の関係なのかな)
そのせいで雑音が出てるそうです。
今の段階では、通常生活では問題ないそうですが・・・・・。
それでも、やっぱり心のどこかで心配です。

だから、その大仏様には蜜柑の事を・・・。
ってこういうのって口に出したら駄目なんだよね。
なので、細かいことは控えます。

いつか、家族が増えたら嬉しいけれど
それよりなにより、目の前に居る大切な命の方が今の私にとっては大事です。

私達より短い命のあの子達。
少しでも元気で、苦しみもなく長生きしてほしいですよね。

■ま、頼んだで。
e0090110_2004448.jpg

[PR]
by snow_yukidaruma | 2007-05-19 20:03 | 蜜柑。

GWのつれづれ。

みなさん、GWは楽しく過ごしましたか?・・・ってもう何日経ってるんでしょうか・・(笑)

我が家は今年は旦那が中途半端に仕事が入っていたので
近場をウロウロするだけで終わってしまいました。。

でも、蜜柑は毎日のようにいろんな公園に連れて行ってもらって楽しかったんじゃないかな。

中でもメインイベントは
札幌以外のカフェやドックランをちょっと開拓してみようー♪
というわけで、旭川までちょっくら出向いてきました!
事前にネットで調べて、小型犬がよく来るようなカフェ&ランをみつけたのです(蜜柑は大型犬が苦手なので)
HPを見る限りでは、洋服を着てオサレなトイプードル、チワワ、シュナウザー、ダックスなんかが常連さんのようで、蜜柑のように
デカイ!裸体!角刈り(柴犬は角刈り!)
その3拍子揃った和犬が飛び込んでいいものかと悩みましたが(笑)
エイヤーっと行ってきました。

お店に到着した時は、あまりの場違いさに引き返そうか思いましたが・・(笑)
オーナーさんがとっても優しく接してくださったので、そのままお茶をしつつ、ランで遊ばせてもらいました。
ランに入った時は、一瞬他の飼い主の方はビックリしてましたが(やっぱりデカイからね)
蜜柑が遊び好きのワンコだとわかると、すぐに場に馴染んでいきました。
何人かの飼い主さんには「遊び方がとっても上手ねぇーーー♪」などと声をかけてもらいました。
3時間くらい居ましたが、ずぅーーーーっと走り回って喜んでいたので連れて行ってよかったなぁって思いました。
また、あっち方面に行った時は遊びに行こうね♪

■カフェの中にて・・・イイコにしてたよ。
e0090110_14572717.jpg


■夫と。
e0090110_14575222.jpg


■シュナウザーのルナちゃんと。
e0090110_14585472.jpg


■ルナちゃんとトイプーのゆめちゃんと3匹で大盛り上がり!
e0090110_14595642.jpg


■車の中ではこの笑顔・・・寝てるけど(笑)
e0090110_1511473.jpg

[PR]
by snow_yukidaruma | 2007-05-18 15:02 | 蜜柑。
お久しぶりをしていた間に
蜜柑の膀胱炎・・・完治しました。

前回と今回の結果を踏まえて先生から言われたことは
やっぱり体質的にPHが高く、なりやすい子であること。
もう一度再発した場合は、定期的に長期化して薬を飲む必要があること。
などなどでした。

うーーーん。
こればっかりは仕方ないのかな。
食事などを制限されていなので、それだけが救いかも。
なんとかサプリメントで今度こそ、再発しないようにさせてあげたいものです。
心配していただいたみなさん、ありがとうございました。

そしてジャパネットカメラ!
なかなかいいですよ(笑)
やっぱり、新しいカメラはシャッタースピードが違う。
今まで、走っているところを取っても足の先くらいしか写ってなかったのに
今じゃ、そこそこ撮れるようになりました。

そして、早速撮った写真
■白黒
e0090110_14345964.jpg


■セピア
e0090110_14353493.jpg


■グリーン
e0090110_14355150.jpg


シャッタースピードが全く試されない、寝てる写真です(笑)
新しいカメラはこんなことができるのかーと嬉しくなったので(前のカメラが古すぎたので)

そして最後は
■寝てるのに、何しとんねん!・・・嫌な顔されちゃいました・・・あは。
e0090110_14372219.jpg

[PR]
by snow_yukidaruma | 2007-05-18 14:37 | 蜜柑。