子供の頃からの夢! 柴犬を飼いました。 ミソイチ主婦女kotatuと愛犬蜜柑の日々の記録です。 HN kotatu


by snow_yukidaruma

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

可愛いですよね?

今日、散歩をしていたらウォーキングをしている女性に話かけられました。

「その子、柴ちゃんだよね?」って。
なんでも、その人は今犬が欲しくてなやんでいるそうで
その欲しい第一候補が柴犬なんだとか・・・。
(ちなみに第二候補はダックス。)

でも、柴は毛が抜けるんでしょう?ほんとにそんなに抜けるのかしら?・・・と。
その人は柴はいいけど、毛が抜けるのが不安らしい。

でも、「抜けませんよー」とは言えない(笑)
だって、ものすっごい抜けますもんね?<柴飼いさん?
だからその辺は正直に「そりゃぁもう、すっごく抜けます!」って正直に答えたけど。

でも、必死に「いやでも・・・掃除機とかブラッシングとかすれば・・・」って
必死にフォロー(笑)

その後もいろいろ柴のイイトコ、ワルイトコなんかを質問されたんだけど
それはもう、個体差あるんではないかと・・。

だけどねぇ、やっぱり「柴飼いたい」っていわれるとなんだかむしょうに嬉しいのです。
「迷ってる」っていわれたら背中を押してあげたくなる(笑)

柴を飼ってみて、やっぱり柴いいなぁって私は思うから。
これは犬飼ってる人のほとんどがそうだと思うのだけど、「やっぱりあっちの犬種にすればよかった」なんて後悔は無いんじゃないかと思う。
どの人も、飼えば絶対その犬種が大好きになっちゃうと思う。
そりゃ、イイトコばっかりじゃないけど、それは犬だけに限らず人間だって同じなわけで。

それでも、みんな飼ってる犬種の犬が大好きで、自分の家の子を愛してる。

私もどんな犬種の犬も大好きで、犬と聞くだけで嬉しくなっちゃうけど
やっぱり気がつけば柴に目がいってるんです。
色は赤でも黒でも白でも胡麻でも、とにかく柴を探しちゃう。
散歩してても、車乗ってても
柴をみかけると「キャー」ってなる(笑)
そんな私も気がついたら
柴の虜なのです(笑)

そこの犬飼いさんも、モチロン虜ですわよね?
[PR]
by snow_yukidaruma | 2007-04-30 21:42 | 蜜柑。

本日の買い物。

蜜柑のものを買っても
いつも何を買ったのか、何ヶ月か経つと忘れてしまう私。
一応家計簿はつけてるんですけど、商品名までは書いてないので(蜜柑費ってなってます)

そんな自分のために、またまた新カテゴリー(笑)「お買い物」
これで、後で何を買ったか一目瞭然!!!

□■本日の買い物■□

・はじめてのごはんトライアルセット
ドライフードや缶詰めフード、ちょっとしたお菓子の詰め合わせ。
GWの1泊や、ちょっとした遠出に・・・ちょこちょこ入ってて楽しい。
e0090110_21444140.jpg


・ドットわん牛骨スープ
手作りのバリエーションとして・・・牛はアレルギーっぽいんだけど、ものは試しに・・
とても美味しそうで体に良さそうなので。
以前もチキンが駄目だと思ってたら、今は全然大丈夫だったりするし(笑)
e0090110_2148667.jpg


・キッチンドックのアーリーモーニング 
手作りのプラスとして。はと麦が入ってるのがいいなぁって(はと麦って犬にいいらしいですね)
e0090110_21513665.jpg


・キッチンドックの玄米ビーフン
これまた手作りの食材に。美味しそうなんだもの!
e0090110_2152169.jpg


・オメガペット(ペットサプリメントオイル)
手作り食にかけるオイル。
今まで使ってたグレートノースサーモンオイルが無くなったので。
今度は違うものを試してみたくて・・・。
e0090110_21561758.jpg


・カウチグラスマシュマロウブレンド
膀胱炎に悩む蜜柑の強い味方!薬を飲みながらでも併用できるのが気にいってます。
前回、ちょっと良くなったら使うのやめちゃって・・そしたらまた再発(偶然かもしれませんが)
今回で2本目!今度はちゃんと継続しなくちゃ。
e0090110_21595727.jpg


全て、グリーンドックさんで購入しました。
[PR]
by snow_yukidaruma | 2007-04-19 22:03 | 蜜柑ショッピング
膀胱炎が再発して、3回目の尿検査に行ってきました。
(期間は再発してから3週間後です)

1回目は8.5で、2回目は8だったPH値がやっと7まで下がりました。
(それでもまだ、駄目みたいですが)
そして、おしっこからは細菌も石も出ませんでした。
そして、エコー検査。
石のようなものは見つからず・・
ハァーーー。なんとか一安心です!!
石がなくならないと、また別の治療をしなくてはならなかったので、内心ドキドキだったのです。

前回は3週間目でPH6.5だったので、ここで治療を終えましたが
今回は再発防止のため、後1ヶ月は尿検査と薬で様子見です。
今回こそは、しっかり治さなくちゃね。
また、2週間後に尿検査に行ってきまーす。

それにしても、病気になってつくづく感じるのは病院代の高いこと!
保険に入ってるので半額ですが
薬なんて、保険ないと2週間分で4020円ですもんねぇ。
でも、蜜柑のことを思えば高いなんて言ってられませんけどそれでもねぇ。
蜜柑のように病院のお世話になる子には保険はありがたいものです。


そしてジャパネットカメラ!到着しましたよーーー。
画質が1010万画素というのに惹かれて購入しましたが
正直違いがよくわかりません・・・おほほ
そして使い方もまだよく・・・・・

それでもなんとか取り込んで、圧縮した写真をのっけてみまーす。

■寝てるのに取るんじゃないわよ!(ちょい不機嫌)
e0090110_20272515.jpg


■エヘエヘエヘヘ(友人の子供の誕生日パーティにて。プレゼントのリボンをかけられてます)
e0090110_20292291.jpg

[PR]
by snow_yukidaruma | 2007-04-19 20:30 | 蜜柑。

膀胱炎再発です。

今年1月4日になってしまった膀胱炎・・・・再発?してしまいました。

今回は特に兆候なかったのですが、珍しく朝早く起きてきた蜜柑。
(いつもは散歩に行くよ!と起こすまで起きないのに・・・)
これはなんかある!って思って、気にかけていたんですけど
何せ、その時は私も夫もウイルス性の胃腸炎で寝込んでて・・・。
階下に住んでる父に「おしっこに注意して散歩して」とお願いしていました。

朝は問題なかったようでしたが
午後3時頃の散歩で・・・おかしい!血が混じってると父から聞きました。
父は前回のことがあったので、おしっこを採ってくれてたんですよ!(気が利くわー)
私と夫は病院で点滴を打って、フラフラの状態でしたが
そのまま、父と私はおしっこ持って病院へGO(夫はダウン)

結果はPH値が8.5もあり(基準値は7)
ストルトバイト結晶も出て、血のかたまりも出ていました。
前回はマイナスだった細菌は今回はプラス!
今回は細菌感染からPH値が上がり、膀胱炎になり結晶になってしまったようです。

エコーで膀胱をみてもらったところ、小さい石がありましたが、
たぶん薬で溶けるだろうとの事。

薬を飲みつつ、1週間、2週間おきに病院へ通い、尿検査やエコーをしていくことになりました。前回は1ヶ月程度でしたが、今回は2ヶ月~3ヶ月の長いスパンで治していく予定です。
今のところ、食事、その他の制限もなく、生活も普段通り。
当の本犬は元気満々なので、私達もナーバスにならず、明るく普通に過ごしてます。
今度こそ、しっかり治してあげよう!そういう気持ちです。

頑張ります♪

※写真撮りたいんですけど・・・とうとうカメラが壊れました。
で、買ったんですよ!
ジャパネット高田で!(笑)
ジャーパネット♪ジャパネットォー♪ですよ!
まだ、手元に届いてないので届いたらまた蜜柑の写真をUPしますねー♪
[PR]
by snow_yukidaruma | 2007-04-06 20:28 | 蜜柑。