子供の頃からの夢! 柴犬を飼いました。 ミソイチ主婦女kotatuと愛犬蜜柑の日々の記録です。 HN kotatu


by snow_yukidaruma

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

命がけで・・。

とある場所からこんな絵本をみつけてきました。
家族なのに

これを読んで涙が止まりませんでした。
こんな事、本当に起きてたら・・・・と考えるだけで怖ろしい。

隣で寝ている愛犬を撫でながら
私は絶対こんな飼い主にならないと心に誓う。

もし、いつか我が家にも家族が増える時があったとしても
私の中で蜜柑はとってもとっても大切な存在だよ。
大事な大事なおねえちゃんで、それは絶対変わらない。
どこに行くのもできる限り一緒だよ。

ご飯も散歩も今までどおり、
どんなに大変でもやってみせるよ。
蜜柑のためなら苦だなんてこれっぽっちも思わない。
私達がそうしたいからするんだよ。
それだけ私も私の夫も私の両親も蜜柑を愛しているんだよ。

大事な大事な蜜柑。
何があっても命がけで守るから。。

■約束だよ。
e0090110_2182025.jpg

[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-11-28 21:09 | 蜜柑。

ハマってます。

最近、蜜柑ごはんを作るのが楽しい!
もちろん、いつもじゃないけど、たまには遊びのあるメニューを作って自己満足しています。
ポイントは自己満足(笑)

というわけで「ごはんカテゴリー」作っちゃった(笑)
このカテゴリーは自分の中での記録みたいなものです。

この何日間で作ったごはん。
■豆乳いりのリゾット風 7分つきごはんと野菜ペーストと半生ささみ
e0090110_20405443.jpg


■豆乳入りドックパスタ パスタとゆがいた鮭と野菜ペースト
e0090110_2041553.jpg


■トマトソース風ドックパスタ パスタとゆがいたささみと野菜ペーストに+湯がいたトマト
e0090110_20412184.jpg


■馬肉+豆腐で生食 野菜ペーストと馬肉ミンチ+豆腐
e0090110_20413140.jpg



手作り食にしてからというもの、毛艶も良くなり、ハゲてた部分も綺麗になりました。
手作りにしてここまで良くなるとは・・・・家族でビックリしています。
アレルギーが全て良くなったというわけではないけれど、蜜柑は効果はあったと思います。
ドックフードの時の「食べてくれない」悩みからもやっと解消。
自分の中ではこれが一番大きいのかも。
楽しみにしてくれることが嬉しい。

蜜柑さん、満足してくれてますかーー?
■デヘデヘ・・。(手の内側の毛が濃くなったり、マズルの赤みが消えたのわかります??)
e0090110_20594185.jpg

[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-11-26 21:03 | 蜜柑ごはん。

ドックランラン。

今日は久々に牛小屋へ。
牛小屋といえば、うまうままぜまぜアイスと出来立てパン、そしてドックランが合体している夢のような場所!!
天国に一番近い場所はニューカレドニアじゃなくて、牛小屋だわ!(え?無理がある?)

本日のメンバーはえり嬢&シバキチ、サブさん&海ちゃん、ありちゃん&あさひ
3匹とも相変わらず可愛いわ!!そしてこたつ&デカ柴蜜柑(笑)
えりさんにまたまたお迎えにきていただいて、シバキチ号で牛小屋へGO!!

牛小屋へ到着すると、見覚えのあるワンコ2匹!!
黒柴蜜柑ちゃんとボロニーズのトキちゃんが!!
偶然ってすごいね!久々に会う2匹も相変わらず可愛い~♪(写真がないのが残念じゃ)

ドックランについた途端に蜜柑は興奮のるつぼ。
メンバーワンコ全員に、ウザイくらいに遊びをしかける。
半分くらいは無視されてるのに、それでも嬉しそう。
相変わらずのドMっ子ですわ(笑)

犬は沢山遊び、飼い主達はアイス食べて、パン食べて、帰りは直売所で野菜と干し芋買って・・。
楽しい1日でした。
また、遊ぼうね♪

■キュートな豆柴あさひとデカ柴蜜柑・・・・遠近法か!?合成か?ってくらいデカイ我が娘(笑)
e0090110_0351221.jpg


■リュック姿が超かわいいシバキチ・・何着ても着こなすわねアデージョは。
e0090110_0391554.jpg


■小顔でウルウル瞳がたまらん海ちゃん・・大人の女の落ち着きね。
e0090110_0401338.jpg

[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-11-20 19:25 | 蜜柑。

初めてのおこのみ焼き。

飼い主達は今日はお好み焼き!!
kotatu。は母が関西出身なのでお好み焼きはソウルフード!お袋の味!
小さい時からお好み焼きをおかずとしてごはんを食べてきた。(北海道の人にはびっくりされるけどね)
なので、月に1度はお好み焼きを食べんとねっ。

でも、お好み焼きってスメル(何故に英語)がいいでしょん?
そうするとねぇ・・・うちの蜜柑さんがねぇ・・・。
食べてる私達を至近距離から怖いほどに凝視してくるんですわ。
食べずらいったらありゃしない!
だから今日は、蜜柑用にもお好み焼きを焼いてあげることにしましたわ。
(最近、ブログ仲間のみずなさんも愛犬に作ってあげてた記事もみたし・・ムフ)

・・・それにしても私・・前置きがいつも長いっすよね?(笑)

蜜柑用の材料は
・豚肉モモ薄切り(脂身は全部包丁で落とします)
・キャベツ
・もやし
・長いものすりおろし
・犬用のかつおパウダー
・犬用チーズ
・小麦粉
・焼く時はうすーーくオリーブオイルでね。

■できあがったのがこれ!
e0090110_1085996.jpg


■食べやすいように切って器に盛ってできあがり!
e0090110_10102144.jpg


■早く・・・ください・・・・。
e0090110_10104287.jpg


■ムハーッ!うめぇーーーーーっ。
e0090110_10121868.jpg


・・・秒札で食べ終わりましたよ、蜜柑さん。
かなり気に入った様子なので、たまにはいいかも!
でも結局、私達が食べ初めてすぐに食べ終わってしまったので、凝視攻撃はいつもどおり(笑)
やっぱりソースやマヨネーズのスメルは最高よねぇ~~~~!
[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-11-18 20:00 | 蜜柑ごはん。

外がみたいの・・・・。

犬友さんのおうちや、いろんな方のブログを拝見していると
窓の辺りに「犬の特等席」があるんですよね!
犬はその「特等席」から外を眺める。
日向ぼっこしたり、観察したり。
やっぱり外が見えるのって犬も楽しいんでしょうね。
そんな姿を見るたびに「いいなぁぁぁぁ~~~」と思う私。

我が家には蜜柑が外が見える位置に窓がないんです。。
犬を飼ってから、家を建ててたとしたら、考慮してあげられたと思うんだけど。
その時はこんなに早く犬を飼えるなんて思ってもいなかったし、
犬を飼ったことがなかったので、よくわからなかったし・・・・・。
そんなこんなで我が家の窓は下にパネルヒーターがあるので高い位置についています。
でも、蜜柑はいつも外が気になるみたい
なんとかできないか、ずっと考えていたのですが
とうとう実現!

部屋がせまくなるから・・・と置いてなかったソファとおそろいのスツール!
このスツールの上に座れば、窓から外がみえるはず!
と物置から引っ張りだしてきました(笑)

そして置いてみると!?

■じゃじゃーーん。ギリギリですが、外が見える!
e0090110_955116.jpg


■今日は雨だなぁ・・・・・。
e0090110_1004384.jpg


■なかなかいい仕事したじゃない!フフン。
e0090110_1043265.jpg


この顔はなかなか大満足?!
でもね・・・ちょうどギリギリなので外からみると「生首」状態(笑)
外から生首の犬がみえたら、それは我が家です・・・・・あはは。
[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-11-17 10:09 | 蜜柑。

生食もはじめました。

最近、体調がすぐれず・・・鼻から胃カメラを体験したkotatu。です。
鼻から胃カメラはね、口からよりは楽です!
オエェーーーってならないのでね、モニターみながら、先生と話しながらできますよ!
でも・・・家に帰ったら鼻血が出ました・・(苦笑)

そんなこんなで更新が滞っていましたが、蜜柑は元気いっぱいです。
手作りごはんも続けていますよ~~~。
その後、いろいろ試行錯誤を繰り返し、やっと食事パターンが決まってきました。
最初はドックおじやだけでやろうと思ったのですが、たまには生肉もあげたいな・・と思い
ドックおじやと生食の混合食にしています。
野菜ペーストだけ大量に作っておいて、その日の気分で決めれるので簡単!

朝は火を通したお魚、7分付きごはん、野菜ペーストで「どっくおじや」
夜は生の馬肉、野菜ペーストで「生食」
もちろん、朝と夜が入れ替わることもあります。
馬肉のストックが無い時はどちらもおじやになったり・・・まぁ、ランダムで(笑)

肉を生であげるのって結構勇気が要りますが、1度あげてしまえば
何の抵抗もなくできますねー。
もちろん、生のお肉だけは質のいいものをあげなくてはならないので
我が家の家計では頻繁にはあげられません(笑)
聞いたところによると、まぐろなんかは「刺身用」だったら生OKらしいので
これからはマグロも取り入れつつ、まぐろと馬肉は生食にしようかな?

やる前は「私なんかにできるかな?」と思ってた手作りごはん。
こんなずぼらな私でもできるんですから、大丈夫!
かなり楽しんでやってますよ♪

■本日は生食! 生の馬肉ミンチ+野菜ペースト+犬用チーズ+カルシウムパウダー
e0090110_91416.jpg


■早くちょうだいな!(手作りにしてから、ごはんを楽しみに待ってくれるようになりました!)
e0090110_932785.jpg


■モグモグ・・・・。
e0090110_94336.jpg


■食ったら、寝る(太るぞーーー)
e0090110_954818.jpg

[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-11-15 09:07 | 蜜柑ごはん。