子供の頃からの夢! 柴犬を飼いました。 ミソイチ主婦女kotatuと愛犬蜜柑の日々の記録です。 HN kotatu


by snow_yukidaruma

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひさびさの大暴走。

手術してから約1週間。すっかり元気になりました!
手術も頑張ったことだし、先週は病院で楽しくなかっただろうから・・と
今日は走り回れるところに連れて行ってきました。
とは言っても、抜糸前だし
まだドックランは早いので、某空き地に行きました(笑)
e0090110_21452198.jpg


これがねーほんとに広いのです。
しかもある程度の囲みになってるので、ノーリードで遊べます。
近所の犬友のモカちゃんと飼い主さんも
よく休日はここであそんでいるとか・・・。
あ、もちろん無断で入ってないですのでご心配なく。

久々の開放感に蜜柑は大はしゃぎ!!!!
ついてすぐにもう笑顔。
e0090110_21463766.jpg


ボール遊びをしたり、追いかけっこをしたり・・・。
思いっきり走りまわってきました。
蜜柑、満足してくれたかな??
e0090110_2148119.jpg



帰りは運転中のハンドルにうずくまって爆睡の蜜柑嬢でした。
e0090110_21503768.jpg






春になったらドックランに行こうね~♪

そして某空き地、誰か今度一緒に行きませんか?(笑)
[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-02-25 21:52 | 蜜柑。

避妊手術を終えました。

今日、一泊入院して「避妊手術」を終えた蜜柑が戻りました。
手術する前までは不安で、病院で先生にしつこく質問したり
自分なりにまた調べては不安になったり・・・。
この日を迎えるまではとても辛かったです。

術後の様子はびっくりするくらい元気で
不安で蜜柑の夢ばかりみていた私とは対照的。
もちろん、痛み止めが効いているせいもあるのですが
実家の母が子宮を手術した時の大変さを想像していたので
犬の回復力のすごさに感心してしまいました。

そしてびっくりしたのが、傷口の小さい事!!

なんかちょっと怪我した程度なんですよね。
担当医の先生曰く「傷口はかなり小さくしてあります、ですが手術は完全な状態ですので^^」との事。
すごいなぁーー。
エリザベスカラーもガーゼの服も今のところは必要ないそうです。
(確かに傷口が自分で舐めずらい場所にあるので、舐めても患部にはほとんど届いていませんでした)
ですがあまりにも舐めたりするようならその時はまた病院へすぐ行くことになりました。
痛み止めは3日分
散歩は気をつけながら、少しづつ行っていいそうです。
家に帰ってからはお昼ご飯もいつもの規定量をキッチリ食べて
手術のご褒美に・・・と思って買っておいた大きなささみのガムを
ぼりぼりと全部食べて、ぐっすり寝ています(笑)

まずは何より、無事に帰ってきてくれて本当によかった。
このまま、元気に回復してくれることを願うばかりです・・。
痛い思いさせてごめんね・・。
頑張ってくれて、ありがとう!!

ご心配いただいたり、アドバイスいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

■写真は帰ってきたばかりの蜜柑。白いテープがあるところが手術痕です。
元気そうでしょ?
e0090110_1302350.jpg

[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-02-19 13:10 | 蜜柑。
何年ぶりでしょうか・・・雪祭り。

今までは出かけたついでに通り過ぎたり、車で通過したりする程度で
「子供も居ないし、縁がないわぁ~」なんて思ってたのですが
蜜柑が来た今年は違います!
蜜柑と雪祭り!!に行くの巻(笑)
蜜柑が行きたかったかどうかはヒジョーに微妙ですが
飼い主達は気合が入ります。

決して他のお客さんのご迷惑にならないように・・と
事前におしっこ、うんちを済ませて。
会場付近まではリードで歩かせましたが
会場についてからは人が多かったのでほとんど抱っこで見学しました。

犬連れに対する反応は
思ったよりみなさん、優しくてビックリ。
「写真撮らせてください」なんて言われたり(蜜柑だけ)
みなさん、気さくに「かわいいね~」と撫でてくれたり・・・。
小さい子が「ワンワーーン!」と言って抱きついてきたり。
通りすがりの人に
「あっ、柴男だ!!柴男かわいい~」といわれたり(柴子なんだけどなぁ)
犬がいるだけで
こんなにかまってもらえるもんなのね・・(笑)
誰にもご迷惑ないで(たぶん)、雪像を見て帰ってきました。

蜜柑さんは、人が大好きなようで
人ばっかり見て、ずーーっと笑っておりました。
雪像には興味なかったみたいですが、
最初に見た雪像(確か大きな雪だるま)には「わぉん」と一言吠えておりました。
人ごみで愛想を振りまいて疲れたのか
帰ってからは爆睡。

飼い主達はとっても楽しい雪祭りでした(笑)

■飼い主kotatu。と人に夢中でカメラすら見ない蜜柑。(センスのない手袋は見逃して)
e0090110_17581651.jpg


■夫ともう、疲れたワンの蜜柑(笑)かなりどうでもいい顔してます。
e0090110_1811344.jpg



そして関係ないけど、トリノオリンピックはじまりましたね。
今日のハーフパイプは見逃せません。
ビール片手に応援するぞーー!!
[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-02-12 18:06 | 蜜柑。
文章に関係なく・・・本日の一枚。
嬉しそうに車のハンドルを握る蜜柑嬢をドゾー(笑)
e0090110_1331932.jpg


蜜柑と一緒に暮らしはじめてから
わずか3ヶ月で骨折という恐ろしい経験をしてしまった我が家。
元気になってくれてからというもの
どんどん「健康」という事について考えるようになりました。
今、一番気になっているのは・・・・。

やはり食の部分です。

ペットショップ推奨のものを食べさせていたものの
どうも匂いが・・・・・・。
成分なんかも調べだすと
疑問、疑問の連続です。
あぁ・・・こうやって考え出すと止まらない私(って飼い主さんはみんなそうですよね)
早速ブログ仲間のかのんさんのとこに載っていた「ドックフード研究所」というサイトでいろいろ勉強してみて、その事実に驚愕し
顎がはずれそうになったワタクシです。
そして早速その研究所で唯一オススメしていたドックフードに即効で飛びつき
ゆっくりと移行していきました。
結果、以前より食いっぷりも良くなったし
匂いがとにかく肉のいい香り。大の方も適度にイイカンジ。
ふたつのフードの粒を見せると120パーセントの確率で新しいフードに食いつきます。
それで一安心していたのもつかの間、
「食べてはいけないドックフード」という本を読んでから
またもや迷いはじめてしまいました。
その本によると「塩分」は絶対に駄目という理論です。天然塩もモチロン駄目!
早速チェックしてみたところ、
新しいドックフードにも「天然塩」の文字が・・・・・・。

・・・・・・ガーーーン。

またもや気になりだしてしかたない私。
そして今度はその本で5つ星のフードが気になってしかたがないのです。
新しいフードの効果があらわれるのが3ヶ月かかるといわれているのに
もう1ヶ月くらいで、そわそわしている私。
今の現状はフード8割に2割は手作り。
雑穀や野菜、ささみ、青魚など自分で蒸したり、ペーストにしたりと下処理して
フードの後のご褒美にあげたり、フードに混ぜてみたりしてるんですけど。
これだけ手をかけていたら、手作りにしちゃってもいいんでは?とも思うのですが
やはりカロリーや栄養バランスが気になるし
毎日はムリだと感じてしまうので、フードベースでやっていきたい。

でも、それだとフードをどれにしたらいいのか・・・・・。
あぁ~~~~~~迷うなぁ~~~~~~。
ちなみに蜜柑嬢、最近マズル付近をやったらカキカキしてるんですよねぇ・・・。
フードが合わないのかな?と思ってしまって
頭がいたい今日この頃です。

ちなみにご参考までに■ドックフード研究所のアドレスはこちら(直リンしません)
http://www.zit3.com/dogfood/

そしてこれまた参考に「食べてはいけないドックフード」という本で5つ星をもらっていたフードは
■「ビックウッド」
■「吉岡油糧」
なんかが星★★★★★でした。

今、気になっているのは吉岡さんかなぁ。
みなさんはフード選び、どうしていますか?
[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-02-07 13:36 | 蜜柑。

ドライヤーが大好き。

先日、家での2回目のシャンプーをした蜜柑嬢。
前回よりも大人しくマッタリ、うっとり洗われていました。
そしてそして、ドライヤー!!
嫌いだと思っていたけどむしろ好きみたい(笑)
ドライヤーの風がとっても気持ち良さそう。
今、冬毛がモコモコなので
うちの小さいドライヤーで乾かすと完全乾燥まで40分かかります。
その間もお菓子を食べたり、マッタリしながら大人しく過ごします。
ドライヤーが大好きなんてねぇ・・・・。
珍しい子です(笑)

先日、母がドライヤーをかけてたら
蜜柑がとことこと母の前にやってきて
「じぃーーーーーー」っとドライヤーをみつめていたそうで。
母がドライヤーを向けると
「かけてちょうだい」と言わんばかりに目を閉じてドライヤーを待つ蜜柑嬢。
母がドライヤーをあててあげると
ドライヤーの温かさにうとうとしていたそうです。
ストーブの風みたいで、気持ちいいのかな??


証拠写真① (夫の裸体は目の毒なので見ないでね)
e0090110_971312.jpg


証拠写真② (マッタリした顔してるでしょ?)
e0090110_9131917.jpg

[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-02-03 09:15 | 蜜柑。
28日の土曜日に初めてのドックラン&カフェーデビューしてきました。
蜜柑と同じ名前の黒柴蜜柑ちゃんが北海道に帰省されたので
その時に1日だけお仲間に入れてもらってきました!!

はじめてだったのでかなりドキドキでしたが
皆さん、とてもお優しい方だったのでアドバイスを受けつつランデビュー。
念のため、ほとんどフリーにせずリードをもったままで少しだけ慣らすような感じでしたが
蜜柑、大興奮(笑)
内心「犬と仲良くできるのか?」と心配していたのですが
蜜柑はどうやらものすごく犬好きらしいです。
大小かかわらず遊びに誘っていました(嫌がられてたりしてたけど(笑))

カフェでも何の指示もしてないのに、ふせしておとなしくできました。
ご一緒した先輩方にも、お店の方にも
「おりこうさんだねぇ~~」と褒めていただきました。

ものすごーーく緊張したけど、楽しかったです。
さそってくれた、かのんさん、ご一緒してくださったぬらさん、ときははさん、booさん、muさん
本当にありがとうございました~~。

それではその時の写真をば・・・。
ぬらさんが素敵な写真を沢山下さったので、そちらをメインにup(ぬらさん、ありがとうございます!!)

■黒柴蜜柑ちゃんと赤柴蜜柑。
e0090110_9285731.jpg


■お嬢様犬サラちゃんと蜜柑。
e0090110_943818.jpg


■トキオくんのふわふわを嬉しそうに眺める蜜柑。
e0090110_9334043.jpg


■あずきちゃんに近寄る蜜柑。
e0090110_9371136.jpg


■大きなわんちゃんにも遊びたい気満々の蜜柑。
e0090110_9385536.jpg


それにしても蜜柑、全部笑ってます(笑)
よっぽど楽しかったのでしょう。
足が治ったら、今度はもっと思う存分遊ぼうね♪
[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-02-01 09:45 | 蜜柑。