子供の頃からの夢! 柴犬を飼いました。 ミソイチ主婦女kotatuと愛犬蜜柑の日々の記録です。 HN kotatu


by snow_yukidaruma

<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

次から次へと(苦笑)

やっと犬友もできて
外でのお散歩にもすっかり慣れて、
見知らぬ人にも嬉しそうに近寄っていくまでになった蜜柑嬢。

ですが家ではちょっと問題児です。。

最近ね、無駄吠えが多いんですよ。
とは言っても、理由なく吠えてるわけじゃないんですけど
物音とか来客とか・・・・。
そういうのに反応するといっちょまえの声で「ワンワンワンワン!!」うるさいです。
吠えるたびにこれでもか!!っていうほど、注意してるんですけど
なかなか治りません。
来客のチャイムの音には吠えませんが、
他人がリビングに入ってくると吠えるんです。
うちは家にあんまり人が来ないので(来るよりは行くほうなので・・と一応言い訳(笑))
誰かが遊びに来ると敏感になっちゃうようです。

そして我が家は二世帯住宅なので、これも原因なのかと。
私達が3階で、両親が2階に住んでるのですが
下から物音がしたり、声がしたりと、
そういうシュチュエーションが多いんです。
最初はそういう音にも全く吠えなかったのに
最近は気分によって吠えてみたりしています。
これも大人になってきたからなんでしょうかねぇ・・・・・。
柴はあんまり無駄吠えないって聞くんですけどね。
でも、無駄吠えは絶対やめて欲しいので、なんとかしたくて・・・・。
とにかく注意して、治そうとしてるところです。

だけどもしかしたら、飼い主が不甲斐ないから、番犬気分になってしまってるのかしら・・・・・。

そして蜜柑ちゃん、目薬が大の苦手!!
つい先日も目やにがひどくて診て貰ったのですが
暴れて口輪をされていました・・・・。
目薬を上手にさす方法って何か知りませんか?
[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-01-26 14:18 | 蜜柑。

初めての友達?!

最近、蜜柑の初のお友達ができました。
とは言っても、ドックランや犬同士が遊んでる姿は実際に見たことがないので
皆さんのブログなんかを見たり、読んだりして
「これが遊んでる感じなのかしらん?」と思ってる状態ですが(苦笑)

お友達はコーテットレトリバーのモカちゃん(♀ 1歳半)
最初はモカちゃんに対面した時はびびりまくっていた蜜柑ですが
なんとか犬に慣らしてあげたくて、モカちゃんの飼い主さん(夫の会社の先輩)
にお願いして、行ける時は一緒に散歩してもらうことにしたのです。
実はモカちゃんも、犬友が居ないらしく、お互いにとって初めての事。
最初は蜜柑が吠えたり
モカちゃんが蜜柑に興味が無かったりで空回りしていたのですが
最近はモカちゃんを見るだけで蜜柑は大興奮、大興奮!!2本足歩行になります(笑)
そしてモカちゃんも興奮、興奮。
二人ともとっても楽しそう(と飼い主達は思っている)です。

■モカちゃんと蜜柑(飼い主達は寒そうですが・・・)
e0090110_8385152.jpg


■モカちゃんのおちりを嗅ぎ回る蜜柑(これがしつこい・・・嫌われるぞ・・・)
e0090110_8395149.jpg


■後半はこんな感じ(ワーイ、ワーイ♪って感じなのかしらん?)
e0090110_840555.jpg


これって、仲良しだと判断していいんですよね?(笑)
大きさが違うので、遊びにくそうですが。

最近の蜜柑を見ていると、とにかく犬に近寄りたがります。
外飼いで、ワンワン吠えられても寄りたがる。
これって、犬嫌い克服!?と思っているノー天気なkotatu。なのでした。
[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-01-20 08:54 | 蜜柑。

ひさびさのしゃんぷー。

土曜日に病院に行ったところ、楽しみにしていたドックランは先生からNO!と言われちょっと落ち込んですkotatu。です。

ですが、足の擦り傷は良くなったので「シャンプーはいいよ!」と言われたので
2ヶ月ぶり!!!のシャンプーをしました!!
ギブス中は一切駄目だったので、蒸しタオルで拭いたりはしてたんですが
全然匂いが取れなくて。
はじめてはペットショップに頼んだのですが、今回は私達で。

まずは「肛門線絞りから」
e0090110_12432184.jpg

夫が映っているのは気にせずに(笑)
大人しく耐える蜜柑。
でも、ほとんど液体が出ませんでした・・溜まってないのかなぁ??

そしていよいよシャンプーへ。
e0090110_1246398.jpg

かなり暴れるだろうと予想していましたが、いたって普通(笑)
暴れるでもなく、鳴きもせず、ずーっと浴槽にしがみついて固まっていました。
ちょっと涙目??
使ったシャンプーはこれ!!
2つ合わせて6000円也・・・人間より高い!
でも薄めるから普通なのかな?
柴犬は皮膚が弱いので・・・というのでちょっと奮発しましたが犬のって高いですね。
e0090110_12485097.jpg


そして最大の難関!
ドライヤー!!(夫の裸体は気にせずに)
e0090110_1252295.jpg

以前、ペットショップでやってもらった時もドライヤーのときはかなり暴れました。
今日は、夫お手製の台に乗せて、ドライヤーをブォーーーっ。
最初はびっくりしていたものの、大好きな豚耳をちらつかせると途端に静かに(笑)
食べるのに夢中で、タオルで拭くのも、ドライヤーも全く嫌がりませんでした。
おかげでしっかり全部、乾かせてよかった。
思ったより、シャンプー嫌いじゃないのかな?
なんて密かに期待してしまうほど、大人しかったです。

ほっこりふわふわ・・・。いいにおい。
蜜柑は疲れて、爆睡でした(笑)
e0090110_12583339.jpg

[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-01-16 13:01 | 蜜柑。

ギブス写真集(笑)

骨折直後は痛々しくて写真なんて撮れる状態や気分じゃなかったので
写真が全然残っていないのですが
痛みがとれてなってちょろちょろするようになってからぱちぱち撮りためていました。
ここで、ちょっとご披露(笑)写真集とかいいつつ載せるのは3枚だけですが(笑)
後は、我が家の散らかり具合がバッチリ映るので載せられません(苦笑)
それにしてもヘアヌードに対抗できますね、ギブス写真集って(笑)
マニアックだわ・・・・。(こんな冗談も元気になったから言えますね。。)

■ギブスでヘソ天(ギブスだと上を向くのが非常に大変なようで、いつも微妙な角度でヘソ天していました。)顔だけは自信たっぷり(苦笑)
e0090110_16404858.jpg


■ギブスでお座り(ギブスだと片足が投げ出された状態になります・・このお座りの癖はまだ治っていません。そしてこの頃、ストレスでごはんもあまり食べず、カメラを向けてもあんまり向いてくれなかった・・・。)
e0090110_16435340.jpg


■ギブスだけど雪で遊びたい(せっかくのはじめての雪を楽しませてあげたくて、先生から走らせなければ・・という条件でお外に出していました。濡れると大変なのでビニールをつけています・・のちに改良されて赤ちゃん用靴下になりましたが・・)
e0090110_16491466.jpg


ギブスをつけた頃はちょっとの段差も上がる事が出来ず、歩くのもままならず、トイレをするにもかなり苦労する・・という状態でしたが、そこはさすがワンコ!
持ち前の運動神経であっという間に、ギブスのまま階段をかけのぼったり、ソファーに上がったり、いのしし走りをするようになりました(笑)
後半ははしゃぎすぎを防止するのに、バリケードを作ったりしてそっちの方が大変でした。

今は元気ですが、ずっと関節をまげて無かったのでやはり座り方などに違和感があります。
そしてちょっとでも骨折した方の足をどこかにぶつけようものなら大変です!!
もう、「またやったんじゃ??」と思うくらいの大騒ぎです。
これは仕方ないんでしょうけどね・・・でも、少し用心するようなところも出てきましたので
このまま無事に完全復活してほしいと願っています。

皆様、愛犬の骨折には気をつけてくださいね!!
[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-01-14 17:04 | 蜜柑。

やっと戻ってきました。

e0090110_9251128.jpg

写真は年賀状に使ったものです。(まだ骨折前)

皆様、ご無沙汰でした。

1月5日に予定より2週間遅れで蜜柑のギブスが取れました!!

その後もギブスをしていた箇所が擦れてしまって傷になって

薬を飲んだりといろいろありましたが

もう元気、元気です!!

骨も骨折してない方の足より、患部が太くなって丈夫になりました。

まだギブスの癖が抜けないようですが、これから少しづつ、慣らしていこうと思います。

蜜柑にとってはきっとストレスの日々だったと思います。

足も痒かったり、痛かったり・・。

でも、本当にいい子にしてくれていました。

骨折はとても不本意な出来事でしたが

蜜柑との関係がガラリと変わったのは骨折からでした。

すごくすごく素直な子になり、思いっきり甘えてくるようになりました。

今ではとてもいい関係になれた気がしています。

そして何より私が変わったな~と思います。

かなり神経質なタイプでしたが、今では他人様に迷惑かけない限りは

「これも個性だな」と思えるようになったので(笑)

まだまだ散歩もこれからですが、少しづつ頑張ろうと思います。

また皆様と交流したいと思っています。

宜しくお願いしますね!!!!
[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-01-13 09:26 | 蜜柑。