子供の頃からの夢! 柴犬を飼いました。 ミソイチ主婦女kotatuと愛犬蜜柑の日々の記録です。 HN kotatu


by snow_yukidaruma

<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

後一歩?

今日散歩にでかけたら、前方からゴールデンレトリバーちゃんが!!!
フレンドリーなレトリバーちゃんは蜜柑へ突進!!
一瞬、蜜柑の「ぅぅ~」と言う声が聞こえたような気がするので(夫は聞こえてないので定かではなのですが)
とっさに飼い主さんにご挨拶をした後に
「うちの子、犬がまだ怖いのでもしかしたらご迷惑かけるかもしれませーーん」と言いました。
するととても優しい飼い主の方が
「あっ!そうなの!」といった後
レトリバーちゃんをパッと止めてお座りさせてくれました。
で「この状態で近づいてみたらどうかな?」って。
その優しいお言葉に甘えてしばし様子をみてみると
唸りも吠えもせずジリジリと距離を縮める蜜柑嬢(笑)
ですが、やっぱり大きいのが怖いのか進んでは戻り・・の繰り返し。
ちょっと近くなってきたところで
レトリバーちゃん、我慢の限界(ずっと待てさせてごめんね~~~)
蜜柑に思わず近寄ると
蜜柑はまた最初の位置に逆戻り・・・。
昼ならまだしも、もう夜も遅かったので
飼い主さんとレトリバーちゃんに申し訳なくて、丁寧にお礼をいいお別れしました。
でも、居なくなったら居なくなったで
ずぅ~~~っと後ろ姿を眺めてそっちに行こうとする蜜柑。
・・・ちょっと仲良くなりたいんじゃないの?
と期待してしまいました。
もうちょっと時間をかければ、ワンコちゃんと仲良くできるかな???
少しだけ希望の光(笑)


・・でも、本日蜜柑に威嚇されました!!
飼い主の私が・・・(怒)
アレルギーにならないように丁寧にケージ内の掃除をして
ケージからベットを出してカバー類をはずそうとしてた瞬間!!!
「ぅうぅぅ~~~」と言ったかと思うと
こっちに近づいてきて、ワンワンワン!って!!

カチーーーン!(怒)

そのままベットと蜜柑を無言でケージに押しいれてしばし無視。
その後もこれでもかと言うくらいケージからベットを何回も出し入れして威嚇するかテスト。
・・・もう吠えなかったですけどね。
3ヶ月ちょいで飼い主を威嚇するなんて、先が思いやられるなぁ・・・・・。
飼い主に唸った時って(普通無いのかな)どういう対応すればいいんでしょうか??
はぁ・・悲しいっす。
[PR]
by snow_yukidaruma | 2005-11-30 01:54 | 蜜柑。
本日の1枚。
珍しくヘソ天でカメラ目線☆
e0090110_17172360.jpg


毎日お散歩しています。
やっぱり、外で犬をみても吠えません。
あの時は自分の家だったからかな?
まだ怖がっているけれど、少しづつ慣れてきたような気がします。
住んでるところがあんまり住宅がないのでワンコもあんまり居ないのが残念。
3回目のワクチンが終わったらパピークラスも考え中・・。

ところで我が家は2世帯住宅です。
玄関だけ一緒。
1階部が車庫。
2階部が私の両親。
3階部が私達夫婦。
2階の両親に会わないで3階の私達の部屋に行ける構造です。

ですが、うちの蜜柑ちゃん。
2階が大好き。
うちの両親が私達より蜜柑に優しいからと
2階には蜜柑の大好きなこたつがあるからだと思うのですが
ちょっと下で両親に遊んでもらって、上に戻ろうといっても動かない。
もう、てこでも動かない!
散歩の後、2階に上がっても同じで、ドアの前でお座り。
「今日は行かないよ」と言ってもお座り・・・。
うーーーん。
両親とも仲良しなのは嬉しいけどなんか寂しいわ~~。
うちの蜜柑「この人じゃなきゃイヤ」っていうのが無いような気がする。
両親と居る時に私が出かけても知らんふり(笑)
私だけの時はついてまわるくせに・・・チッ。
このままだと2階に住み着きそうで怖いです(苦笑)
[PR]
by snow_yukidaruma | 2005-11-28 17:31 | 蜜柑。

犬が苦手!!!???

今日は訓練士さんとの最後の訓練。
今日はちゃんとした散歩にチャレンジしてきました。
思ったより、スッタカスッタカ歩いていて
「順調ですねー」なんて話してたら
目の前に人なつっこいレトリバーちゃんが!!!
すっかり萎縮する蜜柑・・・。
逃げたり、陰から覗いたり・・。
相手は「遊ぼう!遊ぼう!」って誘ってくれてるのに・・・。
そして家に戻り
先生が「蜜柑ちゃんと遊び相手に・・」と言って
遊ぶの大好きなポメラニアンちゃんを連れてきてくれたので
離して様子を見ることに。。。。
が!!!蜜柑が吠える吠える!!
こんなに吠えたの聞いた事ないって位です。
ポメちゃん・・・どうしていいかわからず・・・。
最初は吠えつつも「遊ぼう」という体勢を取るのに
次第に尻尾が下がって威嚇。。
先生も「あらららららら~~~?」って(苦笑)
まぁ、噛みついたりはしないですけど。。
その後、様子を見るも蜜柑があまりに吠えるので
1度ケージへ非難させる。
ケージに入ると吠えなくなるも
出すとまた遊ぼう→威嚇へ。
先生にも「もしかしたら、犬が苦手なのかも・・」って・・・・・言われるし・・。

えぇぇぇ???

そうなの?

犬苦手なの??

先生曰く考えられるのは

■まだ慣れてないので恐怖心から威嚇した。
この日、犬としっかり対面したのは初めてだったので。。
(この場合だと慣れていくうちに直る可能性は大)

■自分の家ということでテリトリー意識が強い可能性も。
(この場合も家にさえ呼ばなければ、吠えないだろう)

■生まれ持った気質で、犬が嫌い。
(この場合、治る可能性は難しい)とのことでした。


でも、「仔犬の時期からここまで威嚇するのはもしかしたら気質かも・・」と。
そ、そんなぁ~~~~~~~っ!!!
これから友人宅のチワワちゃんとか
動物病院で会った柴ちゃんとか遊ばてあげようと思ってたのに。
蜜柑に犬友作ってあげたかったんだけどなぁ・・・。
そしていつかは柴犬を飼われて方とかとドックランとかで交流するのが夢だったのに(涙)

ここにきて、思わぬ問題が浮上してしまいました・・・・。

ガーーーーン。

先生曰く「まだ慣れてないのもあるかもしれません。犬嫌いでも、犬を家に入れなければここまで威嚇はしないだろうし、これから散歩とかでいろんなワンちゃんに会っていくうちに少しは慣れる事もあります」って言ってたけど。。

確かに今まで外に出した時も
外で会った犬に吠えたことはありません。
ホームセンターでも動物病院でも1度も吠えなかった。
相手に吠えられてビックリしてたけど、吠え返してなかったし・・・。
やっぱり家だからなのかなぁ・・。
今はいろんな犬と会う機会を増やしてまずは様子をみるしかないようです。
明日からちょっとづつ、お散歩に行くことにしました。

どうなることやら・・・。
[PR]
by snow_yukidaruma | 2005-11-23 17:27 | 蜜柑。

初のしゃんぷー。

まずは今日の一枚!
ゲージがあるのが邪魔~~っ!!!
でも、いい顔する時って必ずゲージ越しなんだよなぁ(謎です)
ひさびさにカワイイ(親ばか)ショットが撮れました☆
e0090110_21383620.jpg



昨日はペットショップにシャンプーをしてもらいに行ってきました。
犬を飼うのが初めてなので
やってもらいながら、講習してくれます。

見知らぬ場所に来た蜜柑はオドオドキョロキョロ・・・・。

担当の男の人に強引に洗い場に連れて行かれて・・ガクガクブルブル。

水がかかっては逃げ、震え、時折「キャイーン、キャイーン」と鳴いていました。

とにかく逃げようと必死!!

やっぱり、柴って水嫌いなのですね~。

結構暴れてた気がします。

これから自分でやらなくてはいけないかと思うとちょっと不安~~。

みんな格闘してるのかなぁ(苦笑)

そしてそしてシャンプーの後爪を切ってもらってたら流血!!

かなりキャーインって鳴いてました。

爪きり嫌いになったらどうしてくれるんだ!(怒)と密かに思う私なのでした。
[PR]
by snow_yukidaruma | 2005-11-21 21:41 | 蜜柑。

え、エビゾリ?

e0090110_2315682.jpg
・・・カワイイショットを載せたいんですけど・・・。
どうも私に見せてくれるのはこんなんばっかりで(笑)
って事でまたもや「く、苦しくないのかい?」ショットです。

今日は蜜柑を初めて外の地面に降ろしました。
2回目のワクチンが終わったところなのでまだ本格的なお散歩はムリですが
訓練士さんから「どんな反応示すか、外に降ろしてみてくださいね」といわれたので
やってみました。
地面は雪が解けたのが残っていて、おまけに極寒!!
最初はその場からまったく動かなかった蜜柑ですが
すぐに本領発揮!!
地面をくんくん。
雪や氷をガリガリ。
小石をガブッ!!
道路を行き交う、車に突進寸前(もちろんリードで阻止しましたが)
水道メータの測定に来た方にまとわりつき
近くで車を洗っていた実父の長靴をぺろぺろ。

もぅ~落ち着きないったら(笑)

訓練士さんにも「この子は好奇心がすんごく旺盛な子だから、きっとすぐうろちょろすると思いますよ!」って言われたけど
ほんとにその通りだったなぁ(笑)
訓練士さん、すごいなぁ~。
前回来て頂いた時に「ジェントルリーダー」というモノを使って性格をみてもらいました。
マズルの一部と首を固定するというしつけ道具らしいのですが
本人は全然苦痛を感じないようになっているそうです。
口も開けれるし、ものを食べることもできます。
ミニチュアダックスやラブラドール系はつけた事も感じないくらいのもの。
ですが、これ!柴犬が非常に嫌がるんだそうです!!
触れられるのが嫌いな柴犬はもう、これが大っ嫌い!!
ひどい子は自分の口の中にまではずそうとして爪を立てるんだとか。
それをつけてみて、どういう反応をするのか??
ドキドキしながら様子を覗いていると
最初はイヤイヤ~~~。
手がずっと招き猫ちゃん状態。
でも、声は出しませんでした。
そして先生が「お菓子あげてみましょう!」と。
柴ちゃんの場合、はずそうとすることに必死でまずお菓子は食べない子が多いそうです。
だから先生も「きっと、食べないと思うけど・・」と言ってたんですが
いつものお菓子を取り出そうと袋をガサガサ・・・。
すると蜜柑の動きがピターっと止まりました(笑)
そしてお菓子の音がするほうへ・・・・・。
そしてお菓子をバリバリ食べて
その後は何ごともなかったようにつけたまま遊んでいました。
先生「仔犬というのもありますが、なかなかどっしり構えた子ですね(笑)」と爆笑。
「柴犬にしては触られるの平気な方ですね。そして順応性があるタイプです」と(笑)
そうなのかなぁ・・・。
そうだと嬉しいけどなぁ・・・。
だだ、食い意地が張ってるだけじゃないのかなぁ(笑)
でも、先生にマズルをコチョコチョされても嬉しそうに目を閉じてたっけ。
元気で人が好きな子になって欲しいな。。
それが心からの願いです。
[PR]
by snow_yukidaruma | 2005-11-18 23:22 | 蜜柑。

な、生首??

e0090110_13362735.jpg

悪戯っ子の蜜柑さん、
とうとう生首の刑に処されました・・・。



・・・てモチロン嘘ですけども(笑)
蜜柑さん、掘る、潜るの大好きなんです。
潜ったまま寝たんですね。
かわいいぞーー(親ばか)
[PR]
by snow_yukidaruma | 2005-11-15 13:36 | 蜜柑。
まずは本日の1枚。
またもやブサイクショットです。
これは犬のぬいぐるみを枕にして睡眠中の図。
前足と後ろ足の間に顔を挟めてる状態(笑)く、苦しくないかい?
すごくほっそりとした顔になってますけど・・・・(苦笑)
e0090110_1394252.jpg



最近の蜜柑さん、暴れ具合もさることながら

抜け毛が始まったようです。

ブラッシングをあんまりさせてくれないのですよ・・・。

ブラシをしようとするとブラシに興味を持ってしまって・・ガジガジガジガジ。

ブラシはどんなのを買ったらいいいかわらないくて

金属のブラシなんですが、金属はイヤがるんですかね??

どなたかのブログに「金属は嫌がる」と書いてあったのをみたのですが。。

そしてそしてシャンプー!!

まだ1度もしてないのです!!!

蒸しタオルでは何回か拭いてはいるんですけど・・・。

そろそろシャンプーを・・・と思った時期に

下痢したり、風邪引いたり・・・・。

だけどだけど、今週末くらいにやっと美容室にいけそうです。

早くイイニオヒになって欲しいわ。

今はなんか・・・なんか・・・うーん・・・・

生ゴミ系の匂いがする(苦笑)
[PR]
by snow_yukidaruma | 2005-11-14 13:11 | 蜜柑。

関係。

最近、蜜柑が暴れん坊ですごい。

ワクチンの後くらいからだと思う・・・。

ガジガジガジガジ・・・・・

ガブガブガブガブ・・・・・

叱っても叱っても噛みかかってくる。

抱っこをしても暴れる。

撫でようとしたら、噛もうとする。

知らない人に吠える。

昨日も赤ちゃんに何度も吠えて

友人の赤ちゃん・・・・大泣き!!

なんで?なんで?なんで?なんでだー?

言葉が通じないので気持ちがわからない。

蜜柑のバカー!(嘘)

なんかストレス溜まってるのかな?

お行儀よくできないから、叱ってばっかり。

こんなんでひねくれモノになったりしないのかな?

犬にも機嫌のいい日と悪い日ったあるのでしょうか?

人間だって機嫌がいい、悪いってあるから

やっぱり機嫌が悪いのか?

寝起きはボーっとしてるらしく、天使のようにおおらかなんだけどなぁ(笑)

なんか、壁にぶち当たってるかも・・・・・。
[PR]
by snow_yukidaruma | 2005-11-11 08:49 | 蜜柑。

肝っ玉蜜柑さん。

至福の顔でお菓子をほうばる、ぶっちゃいく蜜柑です(笑)

e0090110_2114360.jpg


今日は2回目のワクチン接種でした。

先週も下痢でお世話になったので5日ぶりの動物病院。

・・・5日で300グラムも増えてた・・・・。

先生も「何美味しいもの食べたの~?」なんて笑ってましたけど

実は最近・・と言っても2日前から、フードを増やしました。

でも、蜜柑って食べたものがすぐ体重に結びつく子なのかしら?

大きくなったら気をつけなくちゃ。

そしてそして健康診断の後にいよいよワクチン。

看護婦さんがお菓子くれたけど、くんくんしただけで食べず・・・。

普通は食べさせて気を散らして、その隙に「プチ」っと打つらしいんだけど

食べないのでそのまま注射強行!!!

頭の中では「キャイーン」とか「くーん」とか言うんだろうと想像していた私。

暴れたらどうしよう・・・とか・・・。

注射2秒後・・・・・しーん。

3秒後・・・・しーーーーん。

5秒後・・・・しーーーーーん。

10秒後・・・・・しーーーーーーん。

結局、うんともすんとも言いませんでしたわ(笑)

先生も看護婦さんもあまりのノーリアクションに爆笑。

本人はあくびして、もらったお菓子を今更ぼりぼり食っておりました。

先生曰く「柴犬はわりとリアクションがオーバーなんだけど、蜜柑ちゃんは当てはまらないね」

だそうです。

そうなんですか?

柴犬は我慢強いから、私の中ではあんまりリアクションオーバーっていうイメージないけど。

とにかく蜜柑さんはずぅーーっと大人しくおりこうさんでした。

家に帰ったとたんに、暴れて噛んですごかったけど今日はいいよ♪

お菓子食べてゆっくり休んでね。
[PR]
by snow_yukidaruma | 2005-11-08 21:17 | 蜜柑。

neko?

明日から「出張パピー訓練」のお世話になることにしました!!

今の蜜柑が問題児だから・・というわけでは決してありません。

訓練は1回90分程度で回数は3回。

まだ2ヶ月なので、やることはそんなにハードではありません。

トイレのしつけと甘噛み時の対応など。

そしてその子の性格を見てもらって、アドバイスしてもらうような感じです。

むしろ蜜柑より、犬を初めて育てる飼い主の私達の勉強のためです(笑)

蜜柑が「あんたについていくわよ~♪」と思ってくれる

リーダーになるために、頑張ります!!

☆★蜜柑、一緒に頑張ろうね★☆

そしてそして、今日の蜜柑。


e0090110_2224076.jpg



招き猫ちゃんですか・・・?(笑)
[PR]
by snow_yukidaruma | 2005-11-05 22:27 | 蜜柑。