子供の頃からの夢! 柴犬を飼いました。 ミソイチ主婦女kotatuと愛犬蜜柑の日々の記録です。 HN kotatu


by snow_yukidaruma

カテゴリ:蜜柑ごはん。( 6 )

魚も肉も。

飼い主の自己満足記録、ごはんカテゴリー(笑)

ある日のごはん。

■ほっけのリゾット
生ほっけのゆでたもの。野菜ペースト、7分付きごはん、カルシムパウダー、胡麻油
e0090110_1212739.jpg


■馬肉の生食
野菜ペースト、おから、馬肉生、グレープシードオイル
e0090110_121421100.jpg


※ノロウイルスって流行ってますよね??みなさん、大丈夫?
そして犬の世界にはノロってないのかしら?
生肉あげるとき、ちょっと考えてしまうのでした。

■そしてもうすぐクリスマス!!
e0090110_1219690.jpg

蜜柑に悪戯されないようにツリーは今年は棚の上。
(去年はツリーの小物を壊されたので)
ツリーについていたキラキラ小物を捨てて、新しく100円とかで買い揃えました。
テーマは「上品」
夫には「地味」といわれました。確かに地味。
まったく落ち着いてるって言って欲しいわね!ねぇ、蜜柑?
そして・・・この写真・・・私のマニア趣味が・・・(笑)ヒライケンのカードが写ってしまった(笑)


蜜柑の衝撃ショット(よぉーーくみてね)
■豚鼻になってる!!!!!
e0090110_12221043.jpg

[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-12-14 12:23 | 蜜柑ごはん。

ハマってます。

最近、蜜柑ごはんを作るのが楽しい!
もちろん、いつもじゃないけど、たまには遊びのあるメニューを作って自己満足しています。
ポイントは自己満足(笑)

というわけで「ごはんカテゴリー」作っちゃった(笑)
このカテゴリーは自分の中での記録みたいなものです。

この何日間で作ったごはん。
■豆乳いりのリゾット風 7分つきごはんと野菜ペーストと半生ささみ
e0090110_20405443.jpg


■豆乳入りドックパスタ パスタとゆがいた鮭と野菜ペースト
e0090110_2041553.jpg


■トマトソース風ドックパスタ パスタとゆがいたささみと野菜ペーストに+湯がいたトマト
e0090110_20412184.jpg


■馬肉+豆腐で生食 野菜ペーストと馬肉ミンチ+豆腐
e0090110_20413140.jpg



手作り食にしてからというもの、毛艶も良くなり、ハゲてた部分も綺麗になりました。
手作りにしてここまで良くなるとは・・・・家族でビックリしています。
アレルギーが全て良くなったというわけではないけれど、蜜柑は効果はあったと思います。
ドックフードの時の「食べてくれない」悩みからもやっと解消。
自分の中ではこれが一番大きいのかも。
楽しみにしてくれることが嬉しい。

蜜柑さん、満足してくれてますかーー?
■デヘデヘ・・。(手の内側の毛が濃くなったり、マズルの赤みが消えたのわかります??)
e0090110_20594185.jpg

[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-11-26 21:03 | 蜜柑ごはん。

初めてのおこのみ焼き。

飼い主達は今日はお好み焼き!!
kotatu。は母が関西出身なのでお好み焼きはソウルフード!お袋の味!
小さい時からお好み焼きをおかずとしてごはんを食べてきた。(北海道の人にはびっくりされるけどね)
なので、月に1度はお好み焼きを食べんとねっ。

でも、お好み焼きってスメル(何故に英語)がいいでしょん?
そうするとねぇ・・・うちの蜜柑さんがねぇ・・・。
食べてる私達を至近距離から怖いほどに凝視してくるんですわ。
食べずらいったらありゃしない!
だから今日は、蜜柑用にもお好み焼きを焼いてあげることにしましたわ。
(最近、ブログ仲間のみずなさんも愛犬に作ってあげてた記事もみたし・・ムフ)

・・・それにしても私・・前置きがいつも長いっすよね?(笑)

蜜柑用の材料は
・豚肉モモ薄切り(脂身は全部包丁で落とします)
・キャベツ
・もやし
・長いものすりおろし
・犬用のかつおパウダー
・犬用チーズ
・小麦粉
・焼く時はうすーーくオリーブオイルでね。

■できあがったのがこれ!
e0090110_1085996.jpg


■食べやすいように切って器に盛ってできあがり!
e0090110_10102144.jpg


■早く・・・ください・・・・。
e0090110_10104287.jpg


■ムハーッ!うめぇーーーーーっ。
e0090110_10121868.jpg


・・・秒札で食べ終わりましたよ、蜜柑さん。
かなり気に入った様子なので、たまにはいいかも!
でも結局、私達が食べ初めてすぐに食べ終わってしまったので、凝視攻撃はいつもどおり(笑)
やっぱりソースやマヨネーズのスメルは最高よねぇ~~~~!
[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-11-18 20:00 | 蜜柑ごはん。

生食もはじめました。

最近、体調がすぐれず・・・鼻から胃カメラを体験したkotatu。です。
鼻から胃カメラはね、口からよりは楽です!
オエェーーーってならないのでね、モニターみながら、先生と話しながらできますよ!
でも・・・家に帰ったら鼻血が出ました・・(苦笑)

そんなこんなで更新が滞っていましたが、蜜柑は元気いっぱいです。
手作りごはんも続けていますよ~~~。
その後、いろいろ試行錯誤を繰り返し、やっと食事パターンが決まってきました。
最初はドックおじやだけでやろうと思ったのですが、たまには生肉もあげたいな・・と思い
ドックおじやと生食の混合食にしています。
野菜ペーストだけ大量に作っておいて、その日の気分で決めれるので簡単!

朝は火を通したお魚、7分付きごはん、野菜ペーストで「どっくおじや」
夜は生の馬肉、野菜ペーストで「生食」
もちろん、朝と夜が入れ替わることもあります。
馬肉のストックが無い時はどちらもおじやになったり・・・まぁ、ランダムで(笑)

肉を生であげるのって結構勇気が要りますが、1度あげてしまえば
何の抵抗もなくできますねー。
もちろん、生のお肉だけは質のいいものをあげなくてはならないので
我が家の家計では頻繁にはあげられません(笑)
聞いたところによると、まぐろなんかは「刺身用」だったら生OKらしいので
これからはマグロも取り入れつつ、まぐろと馬肉は生食にしようかな?

やる前は「私なんかにできるかな?」と思ってた手作りごはん。
こんなずぼらな私でもできるんですから、大丈夫!
かなり楽しんでやってますよ♪

■本日は生食! 生の馬肉ミンチ+野菜ペースト+犬用チーズ+カルシウムパウダー
e0090110_91416.jpg


■早くちょうだいな!(手作りにしてから、ごはんを楽しみに待ってくれるようになりました!)
e0090110_932785.jpg


■モグモグ・・・・。
e0090110_94336.jpg


■食ったら、寝る(太るぞーーー)
e0090110_954818.jpg

[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-11-15 09:07 | 蜜柑ごはん。

おやつ。

飼い主kotatu。が食後のおやつを口に運ぼうとすると
ものすごく至近距離で蜜柑の凝視がはじまります。
若者ぶると「ガン見!」ってとこでしょうか(笑)
あまりの凝視に耐えられず・・・お菓子をあげようと冷蔵庫をチェック(我が家はフード、おやつ、ガム、全て冷蔵庫保存してます・・・酸化が怖くて)
すると誕生日に使って、残ったままの「ワンワンカップケーキ」の粉が!!
そろそろ使いきらないとまずいのでケーキを作ることにしました。
と言っても、牛乳と粉を混ぜてレンジへ・・・・これだけ(笑)

牛乳はあげたことがないので、ヤギミルクを水で溶いたもので混ぜて
後は栄養のために、昨日知人にもらった無農薬の「大根菜」を生でザク切り!
そして粉にブチ込み!!!

そしてレンジで2分・・・・チーーーン。
大根菜ケーキの出来上がり。
仕上げに無糖のヨーグルトをソースとしてかけました。
臭いは決して美味しそうじゃない(笑)
青臭くて、すっぱい・・・・・まるで10代男子のような香りでしょうか(知らんけど)
e0090110_12511536.jpg


おそるおそるあげてみると臭いだけで舌なめずり×10!
そしてバックバクと食べます。ウマイようです・・・ほんとか?
e0090110_12531286.jpg


それにしても、人間界ではありえない組み合わせも犬の世界では
「ウマイ!」になるから不思議。
人間に大根菜のカップケーキなんて出したら、ちゃぶ台ひっくり返されますぜ!

こういうものはイベント以外は滅多にあげないんですけど・・・たまならいいかな。
美味しかったなら、よかったね。
e0090110_1256471.jpg

[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-10-11 12:58 | 蜜柑ごはん。
皆様、こんにちは。
秋ですね、秋は体調崩れやすくありませんか?
ワンコ達もアレルギーが悪化する時期のようです・・・。

先日、病院に行ってきましたが、またもや微妙な状態でした。
先生の判断は
確かにあちこちに掻き毟った痕(毛が薄くなった状態)があるものの、
皮膚自体はほとんど黒くなって、炎症が治まった様子なので、今薬を使っても・・・という事でした。
もっと早く連れて言ってあげたらよかったのかな・・・。
次回、また赤くなってる部分があるようならまずは副作用のない薬から・・という事になりました。

今の現状でできることは
「食事、おやつの見直し」
「市販のサプリメントなどで様子見」「マメなシャンプー、ブラッシング」だそうです。
シャンプーについては、「1ヵ月に1回程度」がよしという流れが昔はあったようですが
今はきちんとしたシャンプーを使っていれば、シャンプーは痒みには有効手段だそうです。
特に今のように抜け毛が多い時期だとなお、効果的。
確かに、蜜柑のようすをみていると、シャンプーしてから5日頃から痒がりが増えます。
洗って2、3日はわりと調子がいいようです。
(あくまでも個体差、先生の見解もさまざまだと思うのですが)

以上の結果から少しいろいろ自分なりに見直しをしてみました。
お風呂は週に1回へ。
サプリメントの変更。
ドックフード、食事全般。
おやつの見直し。
ブラッシングの徹底。

そしてまずはご飯から。
我が家は今まで、蜜柑の痒みが少しでもよくなるよう、ありとあらゆるフードを試してきました。
使ったフードは
サイエンスダイエットプロ(購入時、ペットショップで勧められる)
アーテミス
吉岡油糧
ワイソング ラム&ライス
ティンバーウルフ
森乳 フィッシュ&ポテト
ナチュラルバランス
ナチュラルバランス トラウトサーモン&スイートポテト
〃            ポテト&ダックス
ここ最近はナチュバラを継続して使用していましたが、悪化の一途。。
(私個人はナチュバラが一番気にいってたんですけどね・・うんちもいいし)

新しいフードを探しに行った先で「ドックカウンセラー」さんといろいろ話をして
「体質改善フード」として購入したのがイタリアの「FORZA10」というマグロベースのフード。

ですが、全部のフードに共通した悩みがありました。
それは蜜柑の「ドックフード嫌い」
ドックフード嫌いは2ヶ月、3ヶ月頃からはじまり、現在はひどい状態でした。
朝食べないのは当たり前。夜も規定量の5分の1程度をやっと食べていたのです。
ふやかしたり、トッピングしたり、やれることはいろいろやってもよくならず
1日60グラム食べたらいいところ。ほとんど1日30グラム摂取の状態でした。
新しいフードに変えても、変化は無く・・・・・・・・・・・・・・・・。
1日おきに何も食べない日々・・・・。
「FORZA10」は少しも減らない日々が続き・・・
ついに、前から興味があった手作りごはんに変える事にしました。
ドックフードのいい面も沢山あります。
美味しく食べてるワンちゃんが羨ましくて・・・。
できればドックフードで・・・と考えてきた我が家です。
ですが、これだけドックフード離れしてしまった蜜柑を変える事は難しいと判断したのです。
そして生きるために必要なごはん・・無理矢理食べさせるのではなく
美味しいと思って食べて欲しい・・そう思ったのがきっかけでしょうか。

現在、手作りごはんへの移行は順調に進み
うんちの状態、下痢、吐き気、血便などもなくいい状態です。
何より、食べる!
お皿をなめるという行為を久々にみて、ちょっと感激!!
今では「ごはん」というだけで、喜ぶようになりました。
自分なりに試行錯誤しながら、楽しんでやっています!
そしてドックフードはおやつとしてポリポリ食べさせています。
(不思議なことにおやつとしてあげると喜んで食べるんですよねーー)

これからも試行錯誤しながら、アレルギー対策頑張って行こうと思います。
アレルギーもちのワンコをお持ちのみなさん!無理せず楽しく頑張っていきましょう!!
大好きな愛犬のためですもんね♪

■kotatu。はいろいろ悩んでるらしいけど、あたいは元気よーーーん。
e0090110_1064862.jpg

[PR]
by snow_yukidaruma | 2006-10-05 10:08 | 蜜柑ごはん。