子供の頃からの夢! 柴犬を飼いました。 ミソイチ主婦女kotatuと愛犬蜜柑の日々の記録です。 HN kotatu


by snow_yukidaruma

カテゴリ:日々のつれづれ。( 3 )

皆様、お元気でしょうか?・・・・って誰か見てくれてるのかしらん(笑)

今日から何事もなかったかのようにブログを再開しようと思います。
まずは2月15日に女の子を出産いたしましたことをご報告します。。

妊娠中にちょっとしたトラブルに見舞われ、予定より早く出産してしまいいろいろバタバタしていました・・・。
予定では自然分娩でしたが(しかも無痛)帝王切開でバッサリ切腹しちゃいました(笑)
ですが、産まれてきた子供も私も今ではすっかり元気にしております。

そして、我が家の長女、蜜柑姫もモチロン元気です!
夏の間にせっかく痩せた努力も虚しく、また段ボール箱体型に逆戻りしております(涙)
理由はもちろん食べ過ぎですね・・・ハイ。
またそろそろダイエット開始です!!!がんばろうね!

娘が産まれたことで、かなりのストレスがかかった様子の蜜柑嬢でしたが
今ではすっかり慣れた様子で、娘が夜中にギャン泣きしてても寝てる余裕すらできてきたようです。
ま、いろいろとあるんですが、それはまたゆっくりと更新していきたいと思います。
PCも新しくしたので、まだ写真データを旧PCから移行させていないので最近の写真はまた後日のせます。
前のPCはCPUもメモリもひどかったのですが、今回は少しバージョンUP!
CPUもcore2に!メモリも2メガになりました。これでちょっとはサクサクです(笑)

これからもスローペース更新になりますが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by snow_yukidaruma | 2008-04-18 12:42 | 日々のつれづれ。

柴犬さんのツボ。

いやぁ、寒くなってきましたね。
風邪など、引いてませんか??
飼い主kotatu。は愛犬蜜柑と共に絶賛増量中であります(笑)
蜜柑の方は毛がワッサーっと増えてきてますが、体重は変わらず。
飼い主は見た目関取体重も増量中であります。。。。

そうそう、先日やっと前から欲しかったあの本を手に入れました。
柴犬さんのツボ
e0090110_10255358.jpg

これ、かなり前から欲しかったのになかなか買う機会がなくて、この度やっと手にいれました!
もう、続編も出てるんですね!
2冊まとめて大人買いしようと思いましたが、楽しみがいっぺんで終わるのでやめました。

それにしてもこの本、いいツボついてますね!
柴犬飼いなら、もう笑わずにはいられない!そしてホロリ・・・・・・。
私は仔犬のはじめて記念日・・・というのにやられました。

はじめて、おすわりした日。
はじめて、ワンと吠えた日。
はじめての散歩。

そしてはじめて、耳を後ろに倒した日。

この耳を後ろに倒した日・・・っていう所で号泣です(笑
そういえば、うちに来た頃は私達がでかけようと何しようとケージに入って寝てたっけ。
帰ってきても知らん振り。
「べっつに~~~~」って顔してたんですよね。
それがいつの日がお耳ペッタンで迎えてくれるようになって・・・。
あれはいつ頃だったのかねぇ?なんて夫としみじみ話しをしちゃいました。

はじめて耳を後ろに倒した日って・・・きっと飼い主を認めてくれた日なのかな?

今じゃ、耳は倒れて、しっぽはちぎれるくらいに振り、キーキー鳴きながら歓迎してくれます。
ほんとにかけがえのない、かわいい存在なんですよねぇ~~~。

そんなわけでこの柴犬さんのツボ、私のお気に入りの1冊となりました♪

そして愛する、我が家の柴犬さん。
■うちに来た頃のかわいいお尻!!足短いっ!
e0090110_10302298.jpg


■最近の柴犬さん。
おやつに惹かれて、目線がおかしい(笑)
この微妙に口のまわりが黒いところがかわいくて大好きです!!
e0090110_10305998.jpg

[PR]
by snow_yukidaruma | 2007-12-01 10:31 | 日々のつれづれ。

ご無沙汰してました。

あぁ・・・・また間が空いてしまいました・・・・。

蜜柑は相変わらず元気な日々です・・・でも、また膀胱炎になっちゃった。。
PHチェックしてたから、大丈夫だと思ったんですけど
ある日の朝、またまた朝方におしっこをしたがり、測ってみるとPHがなんと8に!
慌てて病院にシッコもって行ったところ
また「細菌感染」による膀胱炎でした。。

またもや、細菌感染!?
先生とも話しあった結果、もしかしたら以前の菌が残っているのではなくて
蜜柑の普段の行動パターンになにか細菌に感染しやすい行動があるのでは?
という見解に出てきました。
これで、PHが高くて石が出来たりすれば「食事」の可能性も高いみたいですが
蜜柑の場合、繰り返してるのがほとんど「細菌性」なんですよねぇ(1度だけ違ったけど)

外で排泄する時に、他の子が排泄した後の場所などにしていないか?
うんちをした後になんらかの行動で膣の方にばい菌がついてしまってるのではないか?
などなどです。

私達としても
■1日に4回外に連れ出して、おしっこ。
■PHチェック
■予防サプリメント
■水分の多い食事を心がける

これ以外にやってあげられる事がみつかりません。

病院でも
■水分をしっかりとる
■おしっこを我慢させない
■療法食を試す。
■うんちをした後はお尻を拭く。

これぐらいしか方法がないそうです。
これが、細菌性でないとすると、漢方など試せる範囲は広がるらしいです。
療法食の話もでたのですが、見ていただいた先生は「心臓に負担もあるし、蜜柑ちゃんにはオススメかどうか・・・・」との事(まぁ、ドックフード嫌いの蜜柑には絶対無理な話ですが)

なんとか、今回で終わりにしたいなぁ。
今年、膀胱炎関連で16回、病院にかかりました。
アニコムの保険適用は20回まで。
保険に入ってなかったら、我が家は火の車です・・。
でも、さすがに次回の保険更新から「割り増し料金5%」が加算されてしまいました。
まぁ、そんだけつかえば仕方ないですよね。
我が家はアニコムさんにはほんとにお世話になってます!!

そして、ダイエットの方ですが・・・・・。
現在10㌔。
多少リバウンドしてしまいました(これから冬だしね)がなんとかキープしてます。

そして飼い主kotatu。の事も少し・・・・。
このまま順調に行けば、来年3月末に赤ちゃんが産まれることになりそうです。
現在妊娠5ヶ月です。
(つわり等で体調悪く、なかなか更新できませんでした)
長らくオフニン生活をしてきた私たちにとって、まだ信じられない出来事ですが
来年からは蜜柑ともう一人、娘か息子か増えそうです。
蜜柑はもう、多少何かを察してるようで時折すごーーく寂しい顔するんですよ。
(どうしても、赤ちゃんの話が出てしまう時があるし、私もあんまり抱っことかできなくなっちゃったので)
でも、私達は「蜜柑が長女」くらいの気持ちなので、何にも変わらないんだけどなぁ。
寂しい思いさせないように、これからも今まで以上に愛情たっぷりで行こうと思ってます♪

そしてそして、もうひとつビックなお知らせが!!
このブログにも登場回数NO1の「白いダイヤ」ことシバキチのママのえりさんが
この度、ワンコに優しいドックカフェをオープンさせました!!
その名も「シバキチカフェ」!!

お店はとーっても可愛くて、フードもドリンクもとっても美味しい♪
おまけに、ワンコは床にステイじゃなくても、イスの上もOKだし、抱っこもOK!
うちの蜜柑のように、お行儀がイマイチなワンコでもとても大歓迎してくれます!!

お店には柴をはじめ、沢山いろんなワンちゃんが遊びに来てますよ!!
私も多い時は週2、少なくても2週間に1回はおじゃましてます。
とってもくつろげる素敵なお店なので、お近くの方は是非是非に!!
遠方の方も北海道にお越しの際には是非、お立ち寄りくださいまし。。
どうぞ、よろしゅう~♪

HP
シバキチカフェ
[PR]
by snow_yukidaruma | 2007-10-23 13:55 | 日々のつれづれ。