子供の頃からの夢! 柴犬を飼いました。 ミソイチ主婦女kotatuと愛犬蜜柑の日々の記録です。 HN kotatu


by snow_yukidaruma

カテゴリ:蜜柑。( 76 )

NEWベット!

今、夫が娘を寝かしつけしてくれているので連続更新です!
うちの娘・・・・寝ぐずりがすごいんです。
夜の7時くらいからグズグズ・・・・とぐずりはじめて、お風呂上がりの8時半ころにはMAXに!
それからおっぱいもしくはミルクをあげて、寝かしつけに入るのですが
早くて1時間、長かったら2時間半くらいかかるんです。
その間、ずぅーーーっとグズってるわけではないんですが、抱っこしたまま寝かしつけして
寝たなぁ~~と思ってベットに寝かせるとギャン泣き!
これの繰り返しです。
いかに抱っこの時に気持ちよく熟睡させるか!そしていかに静かにベットに寝かせるか!
毎日が戦いです(笑)
一度寝てしまうと最近は4時間~6時間寝てくれるので楽なんですけどね。

そんなわけで、空いてる時間で最近いつも考えているのは・・・・。
蜜柑にNEWベットを買ってあげよう!ってこと(笑)
以前に買ってあげたベットは安かったので、もうクッションがペッチャンコ!
茶色のベットなので潰れたハンバーグみたいです。
8月には3歳になることだし、プレゼントはベットにすることにしました。

ポイントはとにかく涼しいこと!(毛が濃くて暑がりなので)
顔を乗せる場所があること!
広いこと!
価格(高くても1万円代くらい)

それらを総合して、探していたら、いいのを見つけちゃいました。
 ペピィ さわやかマリンラウンドカドラー
・マリンシリーズには、マイクロカプセル剤を付着させた清涼加工の綿素材を使用。31度前後で吸熱と放熱を繰り返し、体を冷やすことなくほんやり快適な温度を保ちます。
大きさはLサイズで70×100センチ、価格は12000円

◆これのブルーを購入決定!
e0090110_2142960.jpg


気にいってくれるといいなー☆
[PR]
by snow_yukidaruma | 2008-05-20 21:12 | 蜜柑。

ビック柴!

前回の更新で蜜柑が再び段ボール体型になったことを報告いたしましたが。

ちゃんと体重を測ったところ、な、なんと11キロに!

過去最高の体重をとうとうマークしてしまいました…・とほほ。

運動は今まで通りだし、ごはんも特に多くしてないし・・・・・。

原因は「おやつのあげすぎ」で間違いありません!(自信満々に言うな!)

11キロの雌柴ってかなりデカイです。

もうメスって感じじゃないです。

おじさんみたいです。

背中に哀愁です(笑)

うちの母の口からは「雑種だったんじゃ?」なんて疑惑まで!?

それでも、おっさんでも、哀愁でも
むちむちしてて可愛いなんて思ってしまう飼い主こたつ。なのでした。

■私、そんなに太ったかしらん?(前から写すと太ってみえないね)
e0090110_17435469.jpg

[PR]
by snow_yukidaruma | 2008-05-20 17:54 | 蜜柑。
先日、お友達のHくんとその奥様のSちゃん夫妻と
シバキチカフェでワン連れデートしてきました!

お友達Hくんは、高校時代からのkotatu。のお友達。
学生時代はしょっちゅう一緒に遊んでいた大切な仲間です。
そんなHくんが結婚相手に選んだのがSちゃん!
顔よし、スタイルよし、性格よしの3拍子揃った美人さん。

お互い、ワンコは飼っているのは知っていたものの
対面させる機会がなかなかなくて・・・・。

今回、大好きなシバキチカフェで待ち合わせしてデートすることとなりました。
Hくん夫妻は3匹、kotatu家は1匹=計4匹のワンコ!
そりゃまあ、賑やかで楽しかったです。
Hくん夫妻の3匹のワン達がまた可愛い♪しかも全然吠えなくてお利口さんでした。
3匹あわせてやっと、蜜柑1匹分くらいかな(笑)
一緒に並ぶと蜜柑がまるでお父さんにしか見えなかったわ・・・・。

■集合写真、いっぱい!(4匹全員がこっち向くって難しいですね!)
e0090110_13461932.jpg


e0090110_13463743.jpg


e0090110_134707.jpg


e0090110_13471290.jpg


e0090110_13472619.jpg


■オーナーのシバキチも興味深々!
e0090110_13482037.jpg



今度は是非是非、ドックランも一緒に行こうね♪
[PR]
by snow_yukidaruma | 2007-12-21 13:49 | 蜜柑。
夏の時期に到来してからというもの
蜜柑のカイカイが激しくなってきました。

昨年は手足に多くみられた、掻き毟りすぎによる毛が薄くなる現象が
今年は首輪まわりの首に集中!!
毛が薄くなったところに首輪を毎日するもんだから
さらに薄くなり・・・・。
心配になって病院へ行ってきました。

結果はやはり「夏の草のアレルギー」のようです。
食物アレルギーだと期間限定というのはおかしいし。
(夏が過ぎると綺麗になるので)

でも、あまりにも掻き毟りがひどいので「かゆみどめ」を飲んでいます。
今のところ、薬がてきめんに効いて全く掻かなくなりました。
これからは、期間限定で毎年夏だけ薬が必要になるかもしれません。


そしてガウガウ姫。。
2歳を目前にしたここんとこ、飼い主にガウラー言う回数が増えました。
元々、年に数回だけそんなことがあったのですが。
最近だと月に1回、2回になってきました。

それはある日突然に、突発的に起こります。
大体は「いきなり後ろ足を触った時」なんですよね。
大丈夫な時は握っても、何しても大丈夫なのに。
最初はちょっと「ウーーーーー」って言うんです。
それでもしつこくするとすごい顔して「ギャワン(やめろ!」と言います。
そして、1度ガウラー言い出すとどんどんエスカレートするんですよね。
そういう時はいくら大声で叱ってもマズル抑えても効果がありません。
絶対噛んではきませんが、噛みそうな顔するし(涙)
そういう時はすぐケージにポン!か完全無視。
これが一番効くようで、その後はいじけて大体治るんだけど・・・・。

これってよくない兆候ですよね。
わかってはいるんだけど、解決策が見いだせなくて。
もしかして、ストレスなのか?
薬の副作用?
ボスを狙ってる?
それとも足が痛い?(骨折の古傷とか関節がおかしいとか)
でも、それだとドックランであんなに走りまわらないよなぁ・・・
とかいろいろ考えてみるものの、よくわかりません。

今、ちょっと我が家では、家庭環境が変わっていくような出来事が起きていて
それに対する不安とか、ストレスなのかな?
動物って敏感だから。

まぁ、何があっても私の可愛い娘ですから(笑)
うまく上手に付き合っていこうと思っています。

もう少し、エスカレートするようならどこかに相談も考えなくちゃいけないのかな?
まずはもうちょっと様子みてから、足のレントゲンを撮ることも検討しています。

でも、普段はほんとに大人しい子なんですけどね。。
皆さんのところのワンコはどうですか??
[PR]
by snow_yukidaruma | 2007-08-10 09:52 | 蜜柑。

初のプール。

気がつけばすっかり、8月。。
ご無沙汰でしたーーーーーー。

7月に柴犬仲間さんとドックランに遊びに行ったのですが
そこのドックランにあるプールで
「どっぷんこデビュー」してきたんです。

さぁ、蜜柑はプールで泳げたのでしょうか??

・・・・・・・・結果はNO(笑)

かなり本気でビビっておりました。
プールから出ようと命がけ(笑)
飼い主はスイスイ泳ぐ姿が見たくて、2度、3度チャレンジしましたがどれも駄目。

蜜柑は本気で迷惑だったみたい。

お風呂でぬれるのは嫌いじゃないのに。なんでかな??

こりずに来年は海にドップンコ!してみようねっ。


■ドックランにて・・・・・暑くて日陰に避難です(あさひと一緒♪)
e0090110_9193823.jpg


■ドップンコされた瞬間!!!!!!
e0090110_9201093.jpg


■本気で嫌じゃーーーーーーーーー!!!
e0090110_9203041.jpg

[PR]
by snow_yukidaruma | 2007-08-10 09:21 | 蜜柑。

ひとまず・・・・。

皆様に応援していただいたダイエット、ひとまず10㌔の壁を越えました。
7月14日の病院での測定で9.95キロをマーク!
当初の目標だった10㌔を切ったので後は現状維持をキープしつつ・・・もうちょっと減らせれば減らす・・という感じになりそうです。

ココには何度も書いていますが、おやつはあげていました。
でも、1日1本のグリニーズは半分にしてあげたり、小麦粉などの炭水化物が入ってるお菓子はなるべく控えていました。
一番はご飯の内容の見直し(蜜柑は特に米で太るタイプだったようなので、炭水化物をぐっと減らしました)だったかもしれません。

後はドックラン!
以前は柴仲間さんとご一緒の時にしか、ランなどには出むいてなかったのですが
ダイエットを決意してからは、週に1度はドックランに行くようにしていました。
人間とのお散歩ももちろん、大事だけれど、犬同士が遊んで消費するカロリーはすごいものがあると聞いていたので。
それもよかったみたいです。

結果的には5月30日からダイエットを始めて、7月14日で700グラム減量できたことになります。

欲を出せば後300グラムですが、無理せずゆっくりやっていこうと思います。

さぁ~写真を公開します!(笑)
でも、見た目はあんまり変わってないんですよ。。
毛も抜けたのでちょっとはスリムに見えるかな??


ダイエット前 全体的にムッチリバデー(笑)
e0090110_1741487.jpg


7月14日、撮影・・・・ウエストにくびれらしきものがっ!
e0090110_17424342.jpg



・・・・どうですか・・・?違いがわかります???頭の大きさは変わってないので
頭→胴の太さを比較してもらうとなんとなく・・・・わかる気がします。
微妙ですが、細くなってません??????

そして、膀胱炎の検査も一緒にやってきましたがPH,尿ともにいい状態だそうで。
でも、前回も前々回もここで薬をやめて再発してしまったので、今回は後1ヶ月間
頑張って薬を飲むことになります。

肝心の蜜柑は、おやつが一個増えた(薬が錠剤なので)と喜んでるのでこのまま勘違いさせておきましょう(笑)

ご心配してくださった皆さん、ありがとうございました!!
[PR]
by snow_yukidaruma | 2007-07-17 17:50 | 蜜柑。

ケイカホウコク。

蜜柑ダイエット、相変わらず頑張っております。
残念ながら「ほっそーーー」と言われるほどはまだまだ痩せてません。
なのでついつい
ねぇ、蜜柑痩せたでしょ?とか
蜜柑さぁ、痩せたと思わない?どうどう?などと
会うたびに半ば強制的に犬友さんや両親に言わせちゃってるかもな日々(笑)
あんまり見た目は変わってないんですよねぇ・・・・。
毛もまだモッコリしてるし。

・・・だって・・・効果が感じられないと頑張れない体質なのです<飼い主が!

そして、現在の体重は10.08

やっと10㌔の大きい壁に近づいてきましたよ~~~~~~~~~!!

お菓子も相変わらずしっかり毎食後食べてるし、散歩も全然やる気なし・・・(歩きません)
やっぱり食事制限とスポ根並みのボール遊びが効いてるのかな?
そしてお友達ワンコとのふれあい!!
とっても楽しそうです。これが一番楽しいダイエットなのかもね。

お友達ワンコサン達みたいに、スタイル抜群になろうね!蜜柑!!

写真はそろそろ載せようかな・・・・と思ってます。
お友達ワンコ達との楽しいショットが沢山あるので♪

まだまだダイエット頑張りまーーす!!
[PR]
by snow_yukidaruma | 2007-07-05 18:54 | 蜜柑。
食事記録をつけようと思ってたのに
忘れて1日だけ・・・・(笑)
我ながら、さすがだわ!と思う駄目飼い主です。。

蜜柑のダイエット、比較的順調に進んでいます。膀胱炎は相変わらず薬を飲んでいます。
現在、家の体重計で測定する限りでは10.2キロ!
ちょっとづつ、無理なく痩せているようです。
なにせ、おやつも量は減らしましたが食べてるし、ご飯も3食食べてますから。
以前はあげすぎだったのか?!と思うくらいです
最初に比べたら450グラムやせました!!!!わーい!
このまま順調に10キロ切れるといいんですけどね。

最近の暑さで、運動はあんまり積極的にしてくれません。
暑さをしのぐ時間に散歩にいければいいのだけど、膀胱炎があるので
大体朝、昼前、午後、夜の4回外に出していますから
どうしても、昼前と午後は暑い時間にぶつかってしまいます。
地面も暑いし、直射日光ですから無理はしないように。
なので、本命の運動は朝と夜だけ。。。。
しかも朝は眠いらしく・・・・(笑)
夜だけ、必死に運動です・・・・・。

そんな蜜柑の姿、最近ブログに載せてませんよね?
これは、ダイエットが成功して10㌔切るまでのお楽しみということで(笑)
10㌔切れたら、
劇的!ビフォーアフターで、ダイエット前の写真と比較して紹介したいと思います・・・プププ。

お楽しみに~♪

それにしても、愛犬のダイエットは順調ですが肝心の飼い主のダイエットは暗礁に乗り上げたまま。。。。。。
他人(犬)に厳しく、自分に甘い典型のkotatu。です。
あーーー!ビール飲みたい!!!
[PR]
by snow_yukidaruma | 2007-06-21 18:20 | 蜜柑。

3度目の膀胱炎。

うちの蜜柑嬢、3度目の膀胱炎再発です。
最近、ずっとPHチェックしていたので、すぐ気付いたのでひどくはなってませんでした。
PHも6.5だったので、普通といえば普通。
でも、1度だけPHが高くなったときがあって、それからずっとオシッコをチェックしていました。
そして、念のためにオシッコを取ってみたら血の塊みたいなものが小さいけれど入っていて。
慌てて昨日、病院へ駆け込みました。
診断は今回も細菌性の膀胱炎・・・・・・・・・前回治りきってなかったと思われるそうです。
先生に詳しい話を聞くと、膀胱炎の菌は慢性化してくると
膀胱壁という膀胱の壁の中にコッソーリ隠れていて、普段は全く症状がないのですが
抵抗力が落ちた時にに「今だ・・・フフ」みたいな感じで出てくるそうで。。
前回の検査では全く菌も出なかったし、たぶん隠れていたんでしょう・・・と。
なので、今回は菌を培養して抗生物質がほんとに合ってるのか調べたり、詳しくきっちりやることになりました。
薬も結局、1回目、2回目ともに1ヶ月しか飲んでなかったので、今回は飲んだりやめたり(体への負担を考慮して)を繰り返しながら2ヶ月間くらいは飲むことになりそうです。

それにしてもPHチェックは大事だなぁ・・・・と心から思いました。
市販のものでも病院で先生が調べたものとなんら変わりなかったですから。
それに不思議なもので、酸性に傾く食事をした後はちゃんと酸性尿が出るんです!
PHが7.5ぐらいまで高かった時に、夜の食事を肉とご飯だけ(野菜はアルカリ性が強いので入れなかった)にしてあげみると
PHは6.4くらいに下がったり。
それが時間が経つとどんどんどんどんまたアルカリに傾いてくるんです!
食事って大事だなぁってしみじみ思いました。
普通に大丈夫な子は気にしなくていいことも、石とか出来やすい子はやっぱり気をつけていかないと駄目ですね。

今回こそは、今回こそは!しっかり治してあげたいです。
そしてPHチェックは欠かさず続けていこうと思います!!

そして、肥満・・・・・・(苦笑)
体重は10.4キロでした・・・・・200グラムの減量でした。
先生から「理想は10㌔を切ることだけど、体格も大きいし、ジャスト10㌔でもいいから、あと400g頑張ろう!」って言われました。
微量ながらも、ダイエットは続けて行きたいと思います!!

そして昨日の病院に15歳の柴ちゃんが来ました。
もう寝たきりでアゴから首にかけて、顔と同じくらいのできものができていて。
ガンなんだそうです。
手術したのだけれど、首に転移していてもう手のほどこしようがないそうです。
今は10日も食事も取ってない状態で、先生から前回は「安楽死」の言葉も出たそうです。
だけど、飼い主さんは「15年も一緒に居て、まだ生きてるのに、安楽死させる勇気が出ない。だけど、辛くて可哀想で・・・」とおっしゃっていました。
そして私に「あなただったら、できる?」と聞きました。
私は答えることができませんでした。
私なんて、まだまだ新米の飼い主だけど、それでも自分の命より蜜柑の命が大事に思えるくらいです。15年も一緒に暮らした飼い主さんがどれだけの苦しい気持ちなのかはほんとにほんとにわかります。その気持ちを考えると、わからなくなってしまって。
その飼い主さんは、蜜柑が柴犬だったこともあって、私に話してくれたのですが
まわりにいた飼い主さんだって犬種は違えど、誰にでも起こりうることで、みんな悲しい気持ちで話を聞いていました。
小さい息をしながら、それでも懸命に目をあけている柴ちゃんをみていると
涙が止まらなくて・・・・・。泣いたら駄目って思ったけれど、涙がとまりませんでした。
他の飼い主さんもうちの夫も目を真っ赤にして聞いていました。

その後、その飼い主さんと柴ちゃんの番になり診察室に消えていきました。
そして戻ってきた飼い主さんは少し笑顔で
「こんな状態なのに、うちの子の精神力がすごいんですって。意識だけはすごくしっかりしていて生きようとしてるって・・・頑張りやさんなのよ」とすごく柴ちゃんを褒めていました。
そして、流動食をあげてみることになったの!と飼い主さんは笑顔で帰って行きました。
その強さがとっても素敵だった。
普通に振舞うことで、柴ちゃんに余計なストレスを与えないんだなぁって。
だから柴ちゃんも安心して生きようって頑張れるんだろうなぁって。

私もこれから、何があっても強く頼れる飼い主になっていきたい。
そして、どうかどうかあの柴ちゃんが、痛みも苦しみもなく、天命をまっとうされますように。
最後まで飼い主さんと素敵な時間を過ごせますように。
そして、そして奇跡が起きるように心から願いたい。。
[PR]
by snow_yukidaruma | 2007-06-03 10:01 | 蜜柑。

ダイエット。

先日、膀胱炎の検査をしにいった記事の中で
書き忘れた大事な事がっ!

実は蜜柑・・・・ダイエット命令が出ました

元々体格が大きい子なので、9.6キロくらいが標準体重だった蜜柑。
それが、それが・・・今や10.6キロに!

でも、言い訳じゃないんだけど
最近、絶対長くなってるんですよ!前はハミ出してなかった座布団から最近足が出るようになったので。
体が長くなってる=伸びてるってコトですよね?
だから、多少の体重増加はしかたないような気もするんですけど・・・。
それに、毛の抜け替わりがほとんどはじまってないのでモコモコで、余計に太ってみえる。

でも、心なしか、歩く姿もドスドスって音が聞こえそうだし(笑)
肥満は心臓にも悪いということで、ダイエットと決意しました。

運動に関しては散歩は欠かさず1日数回行ってるので、そんなにネックではないのか・・と。
ならば、残るは食事とおやつってコトで
今は食事の量を調節してるんですけど、全然痩せません。
1日3回のおやつ(食後にあげている)をまず辞めればいいんでしょうけど
それができない駄目飼い主!
それにおやつといったって朝はウマのアキレス1本、昼は私が焼いた全粒粉のビスケット1つ
そして夜はグリニーズの一番小さいサイズを1本。
この程度なんですけどね。。。

え?多い?うそーーーーん(笑)

なんとか食事制限で・・・と思い、炭水化物=ごはんを減らしていますが今のところ
100グラムしか痩せてません。

手作り食の本など読むと、炭水化物で太るタイプとたんぱく質で太るタイプがあるそうですが
蜜柑はたんぱく質タイプなのかな?
ごはんの量はうんちを見る限りは丁度いいかもしくは少ないと思うんですけどねぇー

「まず、お菓子やめれ!」という厳しいお言葉はおいていただいて(笑)
何か、いいアドバイスがあったら教えてください!
[PR]
by snow_yukidaruma | 2007-05-30 22:24 | 蜜柑。