人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の頃からの夢! 柴犬を飼いました。 ミソイチ主婦女kotatuと愛犬蜜柑の日々の記録です。 HN kotatu


by snow_yukidaruma

アレルギーとガウガウ姫。

夏の時期に到来してからというもの
蜜柑のカイカイが激しくなってきました。

昨年は手足に多くみられた、掻き毟りすぎによる毛が薄くなる現象が
今年は首輪まわりの首に集中!!
毛が薄くなったところに首輪を毎日するもんだから
さらに薄くなり・・・・。
心配になって病院へ行ってきました。

結果はやはり「夏の草のアレルギー」のようです。
食物アレルギーだと期間限定というのはおかしいし。
(夏が過ぎると綺麗になるので)

でも、あまりにも掻き毟りがひどいので「かゆみどめ」を飲んでいます。
今のところ、薬がてきめんに効いて全く掻かなくなりました。
これからは、期間限定で毎年夏だけ薬が必要になるかもしれません。


そしてガウガウ姫。。
2歳を目前にしたここんとこ、飼い主にガウラー言う回数が増えました。
元々、年に数回だけそんなことがあったのですが。
最近だと月に1回、2回になってきました。

それはある日突然に、突発的に起こります。
大体は「いきなり後ろ足を触った時」なんですよね。
大丈夫な時は握っても、何しても大丈夫なのに。
最初はちょっと「ウーーーーー」って言うんです。
それでもしつこくするとすごい顔して「ギャワン(やめろ!」と言います。
そして、1度ガウラー言い出すとどんどんエスカレートするんですよね。
そういう時はいくら大声で叱ってもマズル抑えても効果がありません。
絶対噛んではきませんが、噛みそうな顔するし(涙)
そういう時はすぐケージにポン!か完全無視。
これが一番効くようで、その後はいじけて大体治るんだけど・・・・。

これってよくない兆候ですよね。
わかってはいるんだけど、解決策が見いだせなくて。
もしかして、ストレスなのか?
薬の副作用?
ボスを狙ってる?
それとも足が痛い?(骨折の古傷とか関節がおかしいとか)
でも、それだとドックランであんなに走りまわらないよなぁ・・・
とかいろいろ考えてみるものの、よくわかりません。

今、ちょっと我が家では、家庭環境が変わっていくような出来事が起きていて
それに対する不安とか、ストレスなのかな?
動物って敏感だから。

まぁ、何があっても私の可愛い娘ですから(笑)
うまく上手に付き合っていこうと思っています。

もう少し、エスカレートするようならどこかに相談も考えなくちゃいけないのかな?
まずはもうちょっと様子みてから、足のレントゲンを撮ることも検討しています。

でも、普段はほんとに大人しい子なんですけどね。。
皆さんのところのワンコはどうですか??
by snow_yukidaruma | 2007-08-10 09:52 | 蜜柑。